悩める人にかける言葉 | マイペースのススメ

悩める人にかける言葉

こんばんは。
今日北海道で地震があったみたいですね。
なんか地震が多くて怖いですね。
被害に合われた方お悔やみ申し上げます。


さてさて、今日は『悩める人にかける言葉』について。


生きていれば、人生の別れ道に何度か遭遇すると思います。


その時、どちらの道を行くかを選ぶ本人はとても不安です。
だから、いろんな人の意見を聞き、いろんな考え方が芽生えて、
ごちゃごちゃになって、結局混乱します。


そんな事はなかったでしょうか?


僕は今まで何度かありました。


一つは就職活動の時。


幸い内定を複数頂いて、どの企業も自分にとって魅力的でありました。
どこに行くべきか本当に悩みました。実際、いろんな人の話も聞きました。相談をして返ってくるアドバイスがそれぞれ違うので、本当に悩みました。


結局悩んだ挙句一つの答えを出しました。
なぜ、そちらの答えを選んだのは分かりません。
本当にタイミングだったのかもしれない。


でも、こう思った事だけは覚えています。


「正解は一つだけ。正解は『自分の出した答え』だ。
答えを出した後しなければならないのは振返ることではない。
選んだ答えを正解にする為にはどうすれば良いかを考える事だ。」



正解は自分の出した答え


これが答えでした。。。


この考え方をする事で、本当にすべて吹っ切れました。
前だけを見るようになりました。それまで、こっちならこうなって・・・
あっちならあーで・・・って感じで全然思考が前に進みませんでした。
それが、一発で解決しました。


なので、今人生の別れ道が来ている人がいればこう考えてみて下さい。


正解はあなたの出した答えで、その答えを正解にする為には
どうすれば良いかを考えるだけです。


それで、なんとなく解決しませんか?

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●義務教育⇒使命教育

『義務』とかいうと、なんかすごく受け身なので、もっと学ぶ目的を考え、
生きる使命を考える教育という事で、『使命教育』と呼び名を変えましょう!子供達の心の持ちようが変わるかもしれません。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

灰谷健次郎

「あなたの知らないところにいろいろな人生がある

あなたの人生がかけがえのないように

あなたの知らない人生もまたかけがえがない

人を愛するということは知らない人生を知るということだ」


すべての人の人生がかけがえがないと考えると、寛容な心を持てますね。素敵な言葉です。

********************

自社の理念・ビジョンに共感した熱い人材の
採用にご興味のあられる方はコチラまで。

********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング