こんばんは看板持ち

 

 

12月に入り、もうすぐで2023年も終わろうとしています。

 

はやい!!!

きっとあっという間に1月を迎えることになりそうです…

 

 

 

 

 

 

今日は一日、担当している企業さまの

データ収集と分析をしたあと

 

媒体の勉強会に参加してきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

採用コンサルタントって何してるの?とよく聞かれます…

あまり想像つかないですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は最近だと主に

■担当している企業さまにご報告&ヒアリング

 (経過報告、ご要望のヒアリング、原稿修正等の対応)

■ダイレクトリクルーティングの運用代行

 (求職者に送るメッセージ作成⇒求職者検索⇒送信等)

■媒体勉強会、運用勉強会の参加

■各媒体にいる求職者の情報確認

■担当している企業さまの業界・業種のリサーチ等

 

これらをやっていたら

あっという間にこの時間になっていますびっくり

 

 

とっても充実しています~~~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

私が得意なのは特に

プランニング”と

”原稿作成”と

”運用代行”ですニコニコ

 

 

 

今取り扱っている中途採用の媒体だけでも16以上あり、

1つ1つの媒体にそれぞれ何通りものプランがありますびっくりマーク

 

プランによって仕様も効果も値段もぜ~んぶ異なるんですね・・・

 

 

 

 

 

 

その中から一番いい手法や媒体を探してデータを取ったり、

 

あるいはうまく組み合わせて

企業さまが求めている人をどうやって採用していくのか、

どのくらいの費用にまとめるかを考えたり、

 

そういったことを1社1社に合わせてプランニングしていきますキョロキョロ

 

 

 

 

・・・と聞くと

「メーカー(直販)から買うより高いんじゃないの!?」と

思われるかもしれませんが(笑)

 

中途採用業界は直販も代理店も

企業さまに提供する採用単価や媒体の質は

変わらないのでご安心くださいウインク

 

 

 

とってもわかりやすいサイトを見つけたので

URL貼っておきます・・・びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私の場合だと求人広告だけでなく、

ダイレクトリクルーティング、成功報酬型など

 

いろ~~んなものを取り扱っているので

いろんな手法や媒体を比較したり

それぞれのデータを取ったりお申込みしたり

いろいろできるんですスター

 

 

 

 

偏りや偏見が全くないので

忖度なく一番いいものを自信をもって

お伝えできるのはメリットの1つだと思っていますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

中途採用をお任せするのは大手の方が安心!

だから小さい会社から買わないといった意見も

もちろんあると思いますし、すごくわかります。

 

 

 

不安ですもんね泣くうさぎ

 

 

 

でも私は大きな歯医者さんにお世話になるのも

すごくいいと思うのですが、

小さくても、自分のことをなんでも知ってくれていて

1対1で向き合ってくれる町のかかりつけ医も

とっても魅力があると思うんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

採用に困ったらあっちゃんに任せれば何とかなる!

と思っていただけるような

かかりつけ医のような存在になれるように

 

 

 

とにかくいい結果を出すため

勉強、勉強の日々です看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお疲れ様でしたスター