次の要求を受け入れてもらうには? | 心理マーケティングを活用したセールスライティング実践講座

心理マーケティングを活用したセールスライティング実践講座

メーカーの企画広報にて数値マーケティング計算と、文章作成を長年やってきました。自分が培ってきた技術を皆様に活かしたいと思い、オンラインで文章作成や広告制作のお手伝いをしています。

このブログでは「心理学」と「セールスライティング」

について、皆さんにとって役立つ情報をお伝えしています。

 

 

 

 

今日は、「次の要求を受け入れてもらうには?」
ということをお伝えしようと思います。






心理学の効果に「ローボール・テクニック」
と言うのがあります。






これは、人間心理として、最初に相手が受け入
れやすい情報を伝えて承諾を得てから、






ネガティブな情報を提供すると、
ネガティブな情報も受け入れられやすい
というのがあります。






ローボール、つまり初めに相手が取りやすい
ローボール(低い球)を投げれば、






その次には取るのに難しいハイボール(高い球)
も取ってしまうという心理です。






これをセールスライティングに応用する
ことができます。





例えば、



A[キズありスマートフォン30%オフ!]


B「スマートフォン30%オフ、
ただし、展示品につきキズあり」





というキャッチコピーがあったとします。





この場合、最初にローボールを投げた
Bの方が効果的なキャッチコピーだと
わかるでしょう。





このローボールテクニックは
いろんな場面で使えます。





他にビジネスのセールスの場面だと、
商品サービス購入の後に





「保守費が別途必要になります。」

「スマートフォンのアダプタは別売りです。」

「電池は別売りになっています。」




と言って追加で買ってもらうのも
心理学のローボールテクニックに
なります。







ですからあなたも相手に何かしらの
要求をするときは最初に相手が受け入れ
やすい要求を出すようにしてみましょう。






きっとうまくいくと思います!






是非試してみてください。



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