文章を書くとき本文から書くか、見出しから書くかで迷ったときの対処法 | 心理マーケティングを活用したセールスライティング実践講座

心理マーケティングを活用したセールスライティング実践講座

メーカーの企画広報にて数値マーケティング計算と、文章作成を長年やってきました。自分が培ってきた技術を皆様に活かしたいと思い、オンラインで文章作成や広告制作のお手伝いをしています。

IKEGAMIです。

 

今日は文章を書くときに本文を先に書くか

 

見出しを先に書くかを自分の体験とともに

 

書いてみたいと思います。

 

私の場合、今まで先に見出しを書いてから

 

それに沿った文章を書くということを

 

長年やってきました。

 

ですが、書いていくうちにどんどん最初の

 

方から遠のいて全然違う内容のことを

 

書いてしまう事がよくあったので、

 

今は先に本文を書いて、

 

それからよく内容の全体像を

 

確認してそれからきちんと

 

見出しを書くように

 

しています。

 

コーヒーのことを見出しに書いていたのに

 

本文はココアの素晴らしさを書いていたら

 

いけないですよね。(汗笑)

 

僕はコーヒーもココアもどっちも好きですが、

 

まずコーヒーの素晴らしさを本文で熱く語って

 

それからコーヒーのことを書いていますと見出しをあとに

 

書けば途中ずれないような気がします。

 

是非皆さんも試してみてください!