先祖供養を始めて、

2年が過ぎようとしていますが、

本当に生活が変わってきたな、と思います。




子供時代は、家族仲が悪く、

家族と一緒にいるのに

心情的に一人ぼっちでした。


家庭内で人間関係を学べないと、

外へ行ってもうまくいくはずがなく。




あまり、人に恵まれなかったというか、

私が仲良くしたいと思った人、

良い人だな〜と思った人に限って離れたり、

疎遠になる。


逆に、

仲良くしたくない、苦手、という人に限って、

あちらから近づいて来られたり、

やたらと依存されたりしていました。





そういう不運から抜け出たくて、

スピリチュアルや有料先生に入会したり

しました。


そういうのって、割とすぐに結果が出たり、

一時期は良くなったように思えるんですが、

自分を含めて、結局は、悩みを行ったり来たり

している人が多い。




こんな自分だから、

人間関係にも恵まれないのだと自己否定に入り、

自分を磨くべく、資格取得に焦ったり。


自己否定の時の自分に合う人なんて

やっぱりロクなもんではなく、

そのために、また、中途半端な人間関係に

なったり。





それが、最近は、逆になってきた気がします。


以前のように、

自分じゃない何かになろうと頑張らなくてもいい。



自分らしくいるだけで、

苦手な人とは縁遠くなっていき、

仲良くなりたいと思った人から

声を掛けてもらえたり。


会う人、会う人、感じが良かったり。


この前も、修理に来たおじさんがとても親切で、

早く直らないと困るだろうからと、

休日なのに来てくれて。





正しい先祖供養をして、

運命が好転した人が多いようです。


私自身は、運命がどうのというよりも、

私自身の自己肯定感や安定感が出て来て、

結果、色んな事が良くなってきた感覚です。




ご先祖様は、自分の成り立ちの土台、ルーツ。


何事も土台、基礎がグラグラだと不安定です。




ご先祖供養は、すぐには何かあるように

思えないかもしれません。


でも、そもそも、先祖供養は

自分のためでは無く、

ご先祖様、自分のルーツとなった方達を

癒すのが目的。


運命が好転などというのは、

後からついてきた結果に過ぎません。