https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9e264f6bb3b763a58be1e44a66f4e014


我が家にも受験生がいます。

厳しい状況の中で受験しなければならない方も

いるでしょう。

我が子には、無事、受験出来るだけでも

有難いと思ってもらいたいものです。







それにしても成績の良い子の母親というのは

もれなく感じが良いor会話が面白い人

が多いです。


上の記事は、成績の良い子本人の特徴ですが、

その子の母親の特徴でもあると思います。

(🟰母親も頭の良い人なんでしょう)


いつもニコニコしていて、

人との会話に肩肘張らずに『リラックス』して

朗らかに話す母親。




『明るい、元気』というよりは『朗らか』

というのがポイントかと思います。


何かしらの『余裕』を感じさせられます。


親に気持ちの余裕があると、子供は家庭で嫌でも

リラックスして、気分良く過ごせます。





そして、子供の事を、絶対、大声で怒鳴ったりは

しない事は想像に難くない人柄。





育児を通して数々のお母様方とお話ししてきた

経験上、ほぼ間違いありません。






先日、PTAで一緒になったママさんも何気無く

お喋りしたのですが、とても感じの良い方で

印象に残ったので、後で子供に聞いたら、常に

学年トップをキープしてる子のお母様でしたおーっ!


朗らかで、とても話し易い方でした。


面白い話もするけど、ギリギリ下品にならない

線を保つ。





あ、でも、コレ、公立一般校の話ですね。


進学校のお母様方は、頭が良いのは当たり前。

子供には➕αの一芸に力を入れている方が多く、

ご両親も特殊な職業や、強烈キャラのお母様も

多かったかなちゅー