夫ははっきり言って









稼ぎだけは良かった。









安定した収入があり









大企業だったので各種手当が厚くて








義父母から教育資金の援助があったりして









貯金もできた。










ありがたいことにお金には困らない生活ができた。









もちろん、贅沢はできない








ちいさな庶民の生活だけど









日々のお金の心配をしないでこられたことは









とても幸せなことだと思う。










いま私は離婚後の生活のために










乗りたくない満員電車に揺られ









会いたくない人たちとともに










やりたくない仕事を朝から晩までやって









家に帰っては、バタバタと余裕のない日々で。








時々、思う。








離婚さえしなければ








私は週に数回のパートとかで







小遣いを稼ぎながら他の時間は








趣味のサークル入ったり







たまに旅行したりして








楽しく過ごせるのに









いっそのこと離婚やめようかと










思うのは、本当に疲れてる時。