夫の誕生日がやってきた。









ちょっと特徴のある日なので









忘れられない。








誕生日と父の日は








今まで子どもたちに、リマインドとして








今日は誕生日だよ(父の日だよ)と







教えてきた。









子どもたちはたいてい忘れていて







私に言われて、急いで父親にお祝いを言う。








父の日にはなにかしらプレゼントする。









しかし今年は、









もういいやと思い








私からはなんにも言わなかった。









もちろん、私に夫の誕生日を祝う気持ちはないので









私からはなんにもしていない。










毎年、義務感から









夫のために誕生日のメニューを決め










ケーキを買ったり誕生日プレゼントを用意したり










それらがなくなって今年はとても楽だった。










結局、子どもたちは忘れていたらしく










1週間くらい経ってから









お父さんの誕生日過ぎてるじゃん、教えてよと









私に言ってきたけれど









もう両親は









前とは違うのだと感じたんじゃないかな。