教育資金は、年に一度だけ









その年(1月から12月)にかかった教育資金の合計額を引き出せる。








今年は私が窓口に行ったけど









手続きを先に済ませておけば、









銀行に行って引き出すのはすぐだった。








年末の、混雑した銀行でもすぐに手続きしてくれたし







職場のすぐ近くに銀行がある。









子どもたちが卒業するまで、あと2年だ。








つまりあと3回で終わる。









その後、家の口座にお金を移すけど









その通帳は我が家にあるので、









夫は我が家にお金を届ける必要があるけど










私が引き出せばそれも要らない。









別に面倒な手続きをわざわざしなくても








私が引き出せばいいんじゃない?というと









そうか!と返信。









本当に思いつかなかったのか









我が子に会いたかった口実なのか








多分、本当に思いつかなかっただけだと思うけど









(子どもたちに、会いたいならそのあとごはんに誘うとかあったはず)







あの頭の固さはもう直らないんだろうなあ。