お正月に、家族4人でごはんを自宅で食べることになり






食事の準備をしていると








夫がつかつかと寄ってきて









今日、もうすぐ離婚するってことを








子どもたちに伝えた方がいい?と聞いてきた。








え、こんなお祝いムードの日に









しかも翌日は家族で出かける予定だったし










子どもたちは納得してるとはいえ










こんな日に両親の離婚を聞いて








ショックを受けない訳が無い。








だいたい、離婚するってこと以外









なんにも決まってない。








気持ちは早くしたいけど









お金のこと何ひとつ決まってないのに









そんなふわっとした情報伝えて









誰の得になるんだろう。








言われた方の気持ちを考えないのか、考えられないのか








この人は、自分が楽になりたいがために









浮気の話を私にした時から









なんにも変わってないんだな。