春に、少し長めの旅行を計画した。







メインは、夫の還暦、退職祝い。







夫の会社から出たお祝い金で







少し長く休みを取って、家族で行くことにした。








こういうことを思いつくのも








計画するのも、私。







今回は還暦祝いだから招待されると思ってるのか








全く話に加わらず







我関せずを、貫く夫。







私もイライラしちゃうから







夫はいないものとして







ひとりで調べて







仕事終わりに旅行会社に行き、予約を完了した。








子どもたちは大きくなったけど








家族旅行は率先して着いてきてくれる。







離婚したあとも、








家族旅行は行こうと約束してるけど







今までみたいに気軽には








行けなくなるかもしれないと考えると







とても貴重な今回の機会。








旅行は大成功。







いろいろな場面で夫にはイライラしたけれど





長年、真面目に勤めあげてくれたことには感謝して






しっかりとお祝いした。







家族の大切な思い出が出来たと思う。







傍から見たら、







ご主人の還暦を祝う家族なんて







仲良し家族に見えただろうな。







人は、外から見ただけでは分からないのにね。