夫の提案にイライラしても始まらないので、







ひとつひとつを具体的に調べていくことにした。







まずは、義母の新居。







ネットで良さそうな物件をいくつか見繕って、






印刷して夫に渡した。






郊外なので、中古なら義母の貯金で






充分賄えそう。








それから、平日に我が家の近くに賃貸物件を借りるという話。







それは、持ち出しとなる







新幹線通勤の通勤費用を心配してのことだと思い








では実際、どちらが安いかを








インターネットで、近隣駅の平均家賃を調べ







敷金礼金を含めた家賃と







新幹線通勤の定期代とを







Excelの表にして出した。








家賃だけを比べると、新幹線通勤の定期代の方が高いけど






光熱費、食費、生活費







それから、週末ごとに義母の家に帰る交通費







少なく見積もっても、月5万。






それらを家賃に足すと、







どれだけ小さい家を借りても






新幹線通勤の方が安かった。