母が亡くなり






その後の葬式の段取り、雑事に







追われる中でも






夫は、一切入り込もうとしなかった。








やはり、受け身なのだった。








お願いしたら動いてくれただろう。








でも、お願いする気力も無かった。







その気があるなら、自ら動いて欲しかった。







葬式、その後の相続手続きや遺品整理まで






私は全く夫の力も借りず、








なんの相談もせず、やり通した。







本当のことを言えば







もう少し、優しい人だとどこかで期待していたけど






夫は、物腰が柔らかいだけで






深くあたたかな愛情がある人ではないのだ。







この現実を、徹底的に見せつけられた






母の死だった。







母の死は、私にとってとても大きな出来事で







しばらく立ち直れないくらい苦しかったけれど






破綻していた夫婦は、






支え合うことなどなく







私は、孤独を、







孤独に乗り越えるしかなかった。