2018年に向けて幸せな口癖と思考をインストール中♪コーチングが未来を変える! | 使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

2011年の娘の拒食症発症、克服、完治を通して私の人生は大きくシフトチェンジしました。言葉が人生をつくっていると体感した今、そのプロセスや言葉のチカラについて発信します。悩めるあなたの心を癒し、希望の光となるような言葉を綴ります。

 

こんばんは^^


使う言葉で人生が変わる!

癒し系コーチ 深井陽子です。

 

 

一昨日 開催した

コーチ・アヤコ式(R)コーチング講座2級 2日目のレポート

 

 

もういっちょいきま~す♪

 

 

 

 

安心安全な場で行われる対話によって

本人さえ気づいていない
心の奥の そのまた奥にある

本当の思いがふわっと浮上する⤴⤴⤴
 

 


自分で自分が発した言葉に

はっ!
と気づくその瞬間!
 

 

 

目の前の景色が

 

ぶわーーーっ
と、ひらけていくあの感覚

 

 


6年前、まだ人の心理なんてまったく興味がなかった私が(正直、胡散臭いと思っていた💦)

 

コーチングという言葉さえ知らなかった私が


コーチングの力に魅了され
今なお愛してやまないのは

あの体中に電撃が走るような
快感覚を何度も何度も体験したからです。


だから私は
コーチングを提供するのも
コーチングを受けるのも
大好きです。

 

 

そして、もっと多くの人たちに

この本物のコーチングが

広まり、使われている

幸せな未来をいつも思い描いています。

 

 

女子好みのお弁当をいただきながらのランチタイムも楽しくて貴重な交流の時間です♪

 

 


一昨日の講座でも、
受講生様の中で
何度もそういう喜びの瞬間が訪れて
私はとっても幸せでした。
 



対話をするから

相手のことを深く理解することができる

意外な一面をのぞくこともできる



ああ
私はこんなことを考えていたんだ

ああ
私は本当はこういうことが好きなんだ




本当は私って

チャレンジャーだったんだ!

 

ここへ来て

そのことを思い出しました!

 

嬉しい~~(≧∇≦)♡♡♡

 

という、本来の自分に気づく喜びの声が沸きあがりました。



そのとき、
その方の表情はキラキラ輝いて
心の底からワクワクを感じているのが
見ている側にも

ハッキリと伝わってきました。

 

 

さまざまな理由があって

長い時間ずっと抑えつけてきたけれど

これがこの方の本当の姿なんだなって

説明なしでハッキリとわかる!

そんなふうに

イキイキ輝いている人を

見ているだけで、

まわりの人まで幸せな気分になれる♡


コーチング的対話
コーチング的思考って
本当にすばらしい
キラキラ

 

とあらためて感じた瞬間でした。





もし、これと同じような対話が親子の間でできたなら?
 

あなたの大切なお子様はどのような表情を見せてくれるでしょう?



ワクワクしているとき

誰もが、心が軽やかで

ルンルンして

行動にもそれが表れますね。

行動が軽やかになれば

夢実現も一気に加速します!


ワクワクは人の最高のモチベーションです。



 

 

講座の受講生の皆さまは

自然体でコーチングのスキルを

どんどん使い始めていらっしゃいます。
 

 

つい2週間前にこの講座にお越しになって、はじめてコーチングに出会った方々ばかりが、です。

 

それが、たった2回の講座の中で、コーチングに触れただけで、すでに身につきはじめているのです。
 

 


もちろん、はじめからスラスラできたわけではありません。


ですが、

今、私にできることがあるとしたら何だろう?

 

を、合言葉に

積極的にワークに取り組み、

 

日常の中に学んだことを

少しでも取り入れようと

意識されているからこその成果だと

私は感じています。
 

 


こういう感度のいいアンテナを立てた方々の吸収力や成長は、マッハです。

拝見していて

それはもう感動もの~~!!

 

 


また、

はじめて知り合ったばかりの方々なのに

仲間意識、連帯意識がすでに生まれていて

 

一緒にやろう!

一緒に楽しもう!

あなたならできる!


という熱くあたたかな信頼関係という豊かな土壌があり、そのことも変化・成長を力強く後押ししていると感じています。

 



この気づきや腑に落ちる感覚はまさに≪講座のギフト≫だと思います!

という言葉に象徴されるとおり、

 

 

この講座では、座学(レクチャ)にとどまらず、ふんだんなワークで、相手(お子様)が感じていることを体感していただいています。

 


これが

 

大きな気づき

を生むのです。



これこそが、本やブログを読んで頭で理解するだけでは手に入らない価値です。

 


「わかったつもり」
「理解したつもり」
「そんなこととっくに知っている」

なのに…

できない⤵
うまくいかない⤵
結果が出ない


それは、なぜでしょうか?


本当の意味で腑に落ちて自分のものになっていないから(体感覚で身につき、使えるレベルになっていないから)。

 

これに他らないと私は実体験から考えています。

 



だからこそ、この講座を選んでくださった大切な方々に、少しでも日常で使えるものをご提供させていただきたく、ワークには特に力を入れて講座を進めています。

 

それと同時に、

コミュニケーションのキモとなる

 

心の在り方や姿勢

について

繰り返しお伝えしています。

 

 

 

人の心は、小手先のテクニックだけでは動きません。

ましてや、冷たく凍り付いて動かなくなった人の心を動かしたいのなら、なおさらです。

 

 

どんなにすばらしい知識や技術でも、その使い方と、使う人の心の在り方しだいで導き出される成果はまったくちがうものになっていきます。


どんなことに意識を向け
どんなふうに知識を生かし
どんなふうにエネルギーを注ぐか


そのことをこの講座をとおしで学んでいただいています。

 

 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

 


次回は講座の3日目。

10月28日の開催です。

 

中盤戦にはいります!

あ... ちょうど結婚記念日だ(笑)

 

 

ますます魂をこめて

全力で講座をお届けします。

 

2週間後の講座レポートを

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

3ヶ月間 全力で駆け抜けるぞー!!

 

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

 


深井 陽子

info@saiwaibito.com