マドモアゼル・愛 先生の

動画を観て驚きました!


ローソクでゴハンが炊けるなんてポーン


ローソクでゴハンが炊けるならと、

備蓄も兼ねてワイルドツリー 社の

ミツロウキャンドルをいくつか購入しました。



ワイルドツリー社で取扱っているミツロウキャンドル

オーストラリアのノーザンライト社のモノで、

混じり気のないピュアなミツロウ

燃焼を安定させる微量の植物オイルだけで

作られているそうです。

(ミツロウキャンドルでも石油化合物を入れて作られているモノもあるそうです)


キャンドルを灯すと

空気中に広がるその成分を

私たちは、呼吸や皮膚を通して体内に吸収します。


このため、キャンドルが何から作られているか、

とても大切になるのです。


また、

ミツロウもミツバチが使わなくなった余分なところだけを手作業で取り出して、あとはまたミツバチに返すそうです。

(巣を丸ごと奪取してしまうやり方を取るところもあるそうです)


こうして作られたミツロウキャンドル

温かいオレンジ色で柔らかな空間を作り、

心を静め、癒してくれます。


そして、心も空間も浄化してくれます。


非常時には

灯りにもなるし、ゴハンも炊けるなら一石二鳥以上ですよね。