Nuです

2024年がスタートしました

今年も宜しくお願い致しますお願い




(白水春鵞先生の書)




元旦から

能登半島地震、羽田の日航機事故と

目を覆いたくなるような事が

続きました…




被害に遭われた方に

心よりお見舞い申し上げます




能登半島地震は

事態が落ち着いてきたら

本当に必要な支援が何か

わかってくるはずです




今は専門家やDMATが

現地入りしているでしょうし

ボランティアも

受け入れ先を采配できる

ボランティアセンターを通してからが

間違いないでしょう




Nuの職場にも親戚が能登半島にいて

すぐにでも駆けつけたいという方が

いらっしゃいましたが

止めました




今、現地は混乱状態であり

被災地までの道路も

陥没やひび割れで通行止め



車で行ったはいいが

帰りのガソリンがなくなり

現地住民の貴重なガソリンを

奪いかねない



下手すると

食料も泊まる場所も用意出来ず

お世話になってしまえば

かえって迷惑になる



行くなら全て

自己完結出来る状態でなければ

行くべきではない



2011年の東日本大震災の

Nuの経験をもとに

アドバイスさせて頂きました




Nuに今出来ることは

辛いニュースに引っ張られすぎず

(もちろん、ご家族の方がいらっしゃれば

無理ですよね。それも経験済みです。)

仕事をしっかりして

経済を回す事




そして義援金を送ること

と思っています




東日本大震災から

立ち上がってきた経験と

ノウハウをいかして

日本中が能登半島の皆さんを

しっかり支えていけたら良いですよね



まずは自分ができることを

コツコツと…



そう思うNuです…




それでは今日はこの辺で

お読み頂き、ありがとうございました照れ





心はそばにいます…