ようこそ Nu です!



前回のブログの続きです照れ



無事、叔母の葬儀を終え

新幹線で帰ってきましたニコニコ



乗車したのは

岩手県奥州市にある

水沢江刺駅なんですが

ちょっと早く着いたので

駅の待合室に入ったんですおねがい




待合室はその地方の紹介も兼ねた

小さい博物館のようになっており

入ってすぐ目に飛び込んできたのは

こちら…



そう、ここ奥州市は

メジャーリーグ

ロサンゼルス・エンゼルス所属の

大谷翔平選手の故郷なんです野球





大谷翔平選手にまつわるものが

展示されていました



花巻東高校時代と日ハム時代のサインも!




県民として

世界で活躍する人がいるって

とっても嬉しい爆笑



でもこの待合室でもう1人

奥州市出身の有名人がいることを

知ったんですびっくり




それはこのサインの方



シンガーソングライターの

大瀧詠一さんのサインですおねがい




大瀧詠一さんを知らない方でも

この曲は一度は聴いたことが

あるのではないでしょうか?



たまたまこの時期、待合室の半分が

大瀧詠一さんの展示になって

いたんですびっくり





館内には関わってこられた作品の数々が

展示されていました





ヒデキや聖子ちゃんもいます!

聖子ちゃんの「風立ちぬ」も

作曲されたのですねキョロキョロ








展示コーナーには大瀧さんと関係の深い

この方のお名前も…



作詞家の松本隆さん

大瀧詠一さんと数多く有名な

ヒット曲を作られていました



実は松本隆さんのお名前を見て

思い出したことがあるんですおねがい



ワタクシ、若かりし頃

今ではすっかり有名になられた

某華道家の先生のお教室に通っていたんです

その方がお引越しをすることになり

そのお手伝いをしたことがあるんですね



そしてその引越し先が

元は松本隆さんのお宅だったのですびっくり

引越しのお掃除をしながら

「ここが聖子ちゃんの

赤いスイトピーの作詞をした

有名な作詞家の方の家かぁお願い

と思った覚えがあります




脱線しましたが

お話を大瀧詠一さんに戻すと

展示スペースにはこのような冊子も

置いてありました



今まで何度も利用していたのに

水沢江刺駅の発着メロディーは

大瀧詠一さんの君は天然色だったことを

この冊子を読んで初めて知りましたびっくり









では最後に

水沢江刺駅の発着メロディーを

どうぞ!爆笑




今日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたおねがい