ようこそ Nu です!





あっという間に年の瀬です!


Nuは今日も明日もお仕事!





のはずでしたが…


何と家族が昨日から急に発熱‼️ガーン





たぶん、ただの風邪とは思うのですが


年末年始で病院はお休みになっちゃうし


その前に通院することにリムジン前





発熱があるので


インフルエンザの検査と共に


PCR検査も受けることになりましたショボーン





そんなわけで


その結果が出るまでは家族の私も


お仕事はお休みに…{emoji:滝汗}




(タイガーアイもどきのビオラ)




職場の方には申し訳ないと思いつつも


急に出来たお休みを有効に使おうと


年内最後の断捨離をしまくっていますおねがい


やり始めたら、大忙しで猫の手も借りたい!





消毒グッズが置いてある玄関も綺麗にしたら


来年の干支の寅にちなんだものでも


飾りたいなと思っていますニヤリ





だって来年2022年は


36年に1度の周期で巡ってくる


「五黄の寅」の年トラ


最強金運の年!とも言われてるんですものラブ





この五黄の寅とは


九星と呼ばれる中国の民間信仰と


十二支を組み合わせたものなんですってびっくり





そして今日ご紹介する絵本は


その寅にちなんだ虎の絵本ですおねがい


(ちなみに寅は方角、虎は動物のトラ)




むかしむかし とらとねこは…


文・絵 大島英太郎




このお話はトラとネコの生態を


よく知っている中国の人々が生み出した


昔話なんですっておねがい





さて、その内容は



むかしむかし、トラとネコは

山のなかで暮らしていました


そのころ、トラはいまと違って

とてものろまで、狩りをするのが下手でした


いっぽうネコは、トラよりずっと体が小さいのに

毎日、たくさんの獲物を捕ってくるのです


そんなネコの姿をみるたびに、トラは

「いいなあ……おれもあんなふうに上手に

獲物が捕れるようになりたいなあ!」と

思っていました。そこで

「狩りの方法をこのおれにも教えてくれよ!」と

ネコに頼みました


あまり熱心なので、ネコはとうとう

教えることにしましたが…



というもの






(むかしむかし、トラは今と違って、とてものろまで

獲物を獲るのが下手でした。他の動物たちもトラを

怖がらず、のろまのトラさん!とからかっていたの

です。)






(一方、ネコはとてもすばしっこくて獲物を捕まえる

のが上手でした。トラはネコの姿を見るたび

羨ましくて…)






(トラはネコに頼んで、獲物の捕まえ方を教えてもらうことに!まずは音を立てずに獲物に近づく方法です。)







(ネコは高いところからケガをせずに飛び降りる方法

も教えてくれました。なんだかキョンシーみたいな

トラですね爆笑猫は師匠感ハンパない)





こんな風に


ネコはたくさんのことを教えてくれて


トラはどんどん速く強くなっていきます


(近所の神社猫ちゃん)



お話しはこのまま終わるのかと思いきや


最後には、え〜〜〜❗️と驚く


大どんでん返しがあるんです‼️爆笑




結末が気になる方は


是非読んでみてくださいねウインク





それでは今日はこの辺で


お読み頂き、ありがとうございました照れ