ようこそ Nu です!






12月に入ったところで

今日はクリスマスの絵本を

ご紹介しますねウインク






今年のクリスマスも引き続き

コロナの変異株登場で

おうちでご家族や

身近な人だけで過ごす方が

多いのではないでしょうか?





今日ご紹介する絵本は

そんなおうちで過ごすクリスマスを

楽しく作り上げる工夫がたくさん

紹介された絵本ですおねがい






読んだらお子さんと

作りたくなること間違いなし!

ですよウインク




(Amazonさんから画像お借りしてます)


はばばあちゃんの
クリスマスかざり

作 さとう わきこ





お話の内容は


おなじみのばばばあちゃんが
今回子どもたちと作るのは
クリスマスかざり。

折り紙、段ボール、カラスびん、
発泡スチロールなど、
いろいろなものを再利用して作っていきます。

雪玉をたくさん作って高く積んだり、
かき集めた雪を山にして穴を掘ったり、
家の外にも素敵なかざりつけができてゆきます。

なにができるかはお楽しみ。
さあ、完成したものを並べたら
パーティーの始まりです。
ばばばあちゃんの楽しい工作絵本。


というもの





お子さんに大人気の

ばばばあちゃんシリーズです





どんな飾りが作れるのかというと…



(まずは身近な折り紙で作れる飾りです)






(発泡スチロールも利用しちゃいます。他にもダンボールを利用したツリーも紹介されてますよおねがい)






(ここに描かれている飾りをみんな自分たちで
作れちゃうんです!窓の外には、雪が降ったら外で
作ってみたい飾りもありますよウインク)






わざわざ買わなくても

身近な材料を再利用して作れちゃうのが

良いところ!

まさに今の時代に必要な

サスティナブルなクリスマスクリスマスツリー

ですね爆笑





作者のさとうわきこさんについては

こちらに詳しく書いていますので

興味のある方はお読み下さいねニヤリ






クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー





さてさて

Nuの今年のクリスマスは

ガッツリお仕事です爆笑





でもね、昨日親友から

プレゼントが届いたんです!




シュトーレンと

グリューワイン用のスパイスです!ラブ




グリューワインは飲んだことがないので

飲んでみたいと思っていたんですラブ

おうちで作れちゃうなんて❣️





早速ワインを買ってきましたリムジン前

ワインはオーガニックで

ラベルはブレーメンの音楽隊かな?

グリム童話でドイツのお話だけど

なぜかスペインワインです滝汗






グリューワインについては

カルディさんで紹介されていましたおねがい




(カルディさんから画像お借りしてます。
カルディさんでも可愛いカップ付きの
グリューワインセットが販売されていました。
プレゼントに良いかもしれませんねおねがい)





コロナが終息したら、クリスマスには

ドイツのクリスマスマーケットに行って

グリューワインが飲みたいなぁ赤ワイン

早くそんな世の中になるといいですよね!






そんなことを妄想しつつ

一足早くクリスマス気分クリスマスツリー

味わおうと思います爆笑




友よ!いつもありがとう❣️






それでは今日はこの辺で

お読み頂き、ありがとうございましたおねがい