ようこそ Nu です!






急に気温が下がりましたねびっくり


今日は薄手のコートを着て


外に出ましたもみじ






暗くなるのも早くなったし


一気に秋が深まったように感じます照れ






そして秋と言えば


「食欲の秋!」


今日は田舎から美味しそうな


リンゴが届きましたラブ







そのまま食べるのもいいけど


たくさん頂いた時などは


焼きリンゴやタルトタタンなどの


スイーツにして食べるのも好きなんですラブ







そして今日ご紹介する本は


その食欲の秋にピッタリな


お料理の本です爆笑






でもね、その本


ただのレシピ本じゃないんですびっくり






なんと絵本から生まれたお料理が


載っている本なんです爆笑









こちらの本はブロ友のhappyさんが


紹介されていたものなんですが


どうしても実際に読んでみたくなり


取り寄せたんですニヤリ







本の中には絵本を連想させるレシピが


たくさん紹介されていましたラブ






それでは


まずこの絵本のスイーツから❣️


(絵本の表紙画像はAmazonさんからお借りしてます)




ぐりとぐらの絵本を読んだなら


一度は食べてみたい❣️と思った方も


多いのではないでしょうか?






フライパンでつくる大きなカステラです❣️





あの夢見た「ぐりとぐらのカステラ」が


おうちで作れちゃうんです爆笑







お次ぎはこちらの絵本のスイーツ


おさるのジョージシリーズから!






製氷器でバナナのピューレを凍らせて






その凍ったバナナのピューレを


チョコレートにくぐらせた


バナナチョコレート❣️


これ、絶対おいしいやつ!爆笑








そして白雪姫の絵本からは


やっぱりこの果物がスイーツに❣️



そう、リンゴです!





でも、毒リンゴじゃないですよ〜チュー





雪が積もった焼きりんごのケーキ


ですって❣️爆笑


なんて素敵なのラブ







だるまちゃんのずんだもち!


なんてレシピもあり


ずんだに練乳が入ってるんですよびっくり


どんな味か気になる〜爆笑







お料理と共に紹介されている絵本は


有名なものが多いのですが


自分が読んだものと挿絵が違うものもあり


改めて読んでみたくなりましたおねがい







お子さんのいる方は


絵本を読み聞かせた後に


こんなスイーツを一緒に作ったり


食べたりしたら盛り上がりそうですね!


きっと素敵な思い出となるんだろうなぁニヤリ







こんな絵本の楽しみ方もあるのだなと


感心したNuなのでしたおねがい






それでは今日はこの辺で


お読み頂き、ありがとうございました爆笑