ようこそ Nu です!








台風が過ぎ去り


日中は暑さが戻ったものの


日が落ちると一気に秋の風情ですねおねがい







今日9/21は中秋の名月月見


満月で迎えるのは8年ぶりなんですねびっくり





そんなお月様を見ながら


読みたい絵本をご紹介しますおねがい




(Amazonさんより画像お借りしてます)



かえるの竹取ものがたり


文 俵 万智


絵 斎藤 隆夫







誰もが知っている


あの「かぐや姫」のお話ですが


なんかビジュアルが違うでしょう爆笑


一応、内容のおさらいをウインク



むかしむかし

竹取のおじいさんが

山で光る竹のなかから

小さな女の子をみつけました


やがて、女の子は「かぐや姫」と呼ばれ

その美しさは国中の評判になっていました


大勢の若者が姫と結婚したいとやってきます

すると姫は

「わたしが望むものをもってきてくれた人と

結婚します」といいました……



というお話ですね照れ








この日本最古の物語を


やさしい言葉で子どもと大人が一緒に


楽しむことのできるように書いたのは


「サラダ記念日」を書いた


俵万智さん!








しかも登場人物が


全てカエルに置き換わっているため


堅苦しさがなく、とてもコミカルに


描かれているんです爆笑




(山でおじいさんがかぐや姫を発見するお馴染みの

場面ですおねがい)









(美しい大人のカエル?いや女性に育ったかぐや姫に

3人?3匹?の求婚者が現れます。結婚の条件に

それぞれ難題を出されますが、皆その難題を

クリア出来なかった笑い泣き)






ご存知の通り、その後


姫の評判を聞きつけた帝にまで


求婚されることに!


帝とて、もちろんカエルです爆笑





(中央で手を広げているのが帝です。左上のかぐや姫を

連れ去ろうとしています。カエルの世界では美女なのね滝汗)







(満月が照らすかぐや姫の住む館。屋根に乗って、

姫が月の使者達に連れ去られないように構えている

兵士達も皆カエル!しかし、巻絵物のような絵が素晴らしいなぁ照れ)





この本格的な絵を描いたのは


画家の斎藤隆夫さん


太平洋美術学校を卒業しています照れ








20日の夜の時点で


すでに満月に近い美しいお月様が


出ています月見






このお月様を眺めていると


もしかして、かぐや姫は宇宙人で


平安時代にUFOをみた人が


竹取物語を考えたのでは?


なんて思ってしまうNuなのでした爆笑






それでは今日はこの辺で


お読み頂き、ありがとうございましたおねがい







クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



最近、お仕事が立て込んでおり


ブログ更新も、皆さんのブログへの訪問も


ゆっくりとなっておりますが


気長にお付き合い頂ければ幸いです照れ



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー