セラピスト・カウンセラーさんのためのブランディングコンサルタント
齋藤みえこです。
手に入れたい未来を先撮りするフォトグラファーもしています。
今月いっぱいでお店を閉めてしまう人気ラーメン店に心友と麺活へ。
連日、渋滞するくらいの混みようで渋滞覚悟で行ったら、なんなくスムーズに入れて。
おそらくWBCを観戦する方が多かったのかな。
なんて、心友とも話してました。
そうそう、昨日は日本が沸いた1日でしたね!
WBC日本優勝!
日本選手の活躍は嬉しいですし、
パワーもらえますね^^
WBC初開催は2006年。
この時も日本が優勝した年だったんですよね。
とても印象深く心に刻まれてます。
この日の新聞を記念に今でも残してるんですよ。
ちなみに、子供たちが誕生した日の新聞も取ってるんです。
この日は息子が初めて歩いた日でもあったんですよね。
この世に生まれて初めの第一歩。
感動的でした。
あれから17年。
息子も高校を卒業し、
新たな進路へと進みます。
新たなスタート!と言えば、
クライアントさんの中にも新しく事業をスタートされる方がいらっしゃいます。
そのためのスタートアップのブランディングフォローをさせていただいてるんですが。
腹を括って覚悟を決められた方のエネルギーはエネルギッシュさを感じます。
ブランディングフォローの中でも、
主にSNSのフォローを今は重点的に。
これまでプライベートで使ってきたSNSの使い方とは違って、
発信の内容も様変わりしています。
いざ、起業しようと決心されて、
SNSを駆使しなければ!
と思い指をスマホに置いてみたものの、
「何を発信したらいいのかわからない!」
こんなとこありませんか?
それもそのはず。
個人の日記感覚のような発信から、
お客様に向けての発信になりますから、
これまでの投稿とは違って当然だし、
何を発信したらいいのかわからないのは当たり前。ですよね。
私も「何を書いたらいいのかわからない」という経験あるある!なので、
痛いくらいにこの気持ち分かるんです。
書きたいのに、何を書いたらいいのかわからない。。。
めちゃくちゃ辛いですよね。
でもね「なんで書けないのか?」
理由がわかってるからアドバイスもできます。
それが何か?
というと。。。
「あなたのお客様はだれ?」
と限定させるということ。
もう、耳タコなくらいあちこちで聴いていること。
でも、それだけ何度も耳にするということは、
それだけ曖昧に決めている方が多いということ。
なぜなら、たくさんの人に向けて書こうとすると、
何を書いていいのかわからなくなるからなんです。
でも、たった一人に決めて、その人に向けて発信することは、
言葉や表現や伝え方も変わってくるので、
とってもスムーズに書けるようになります。
あなたも、だれに届けたいのか?
決めてみてくださいね。
きっと、書くことが楽になると思いますよ。
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