山寺終わっても、まだ10時

どうしようかと、ま、観光する場所は少ないし決まっているのですが



まずはお昼
山形で、二郎に行けない子は、これで良いと思います
二郎に行ったことにして
スープは同じなので
麺も違うし、豚の扱いも違います
でも、そんなもんです、立派な味でした
量も多いし


携帯カメラって、こんなにボケましたかね?
最上義光
最初に行ったのは、最上記念館、的なところで
これはお城にあるものです
順番がちょっと

ま、無名ってわけでもないですが
そこまで、って感じですかね
山形の興隆を作った、と
それは間違いないのでしょうが
この方一本押し、と言うのがね
ま、最上氏は直ぐに国替くらって
奥羽列パン同盟も大したことなかったし
或いは
山形以外の天童とか庄内とかその辺もまた別藩で
あまり統一された意識と言うものが無いのだろう、と

後で行った博物館で見たポスター類でも
各地に立派な博物館があって
それぞれ独自にやっているような
会津もそんな感じですかね
中通も浜通も、知らないって雰囲気ですし

お城は発掘してました
ホテルの窓から見たと思った天守閣は、ただの高い木だったという

郷土資料館
山形の医療史についてのみ、の資料館でした
なんのこっちゃねん

博物館の前に、こう言うのを置きがち
ま、科博前の鯨しか知らないですが
土地の形成と、自然と、ぐらいでしたかね
特筆する程のことはなく
土偶のモニュメント

さて、見るべきは見つ、と
ホテル戻って、汗を落として、仮眠して、
晩飯何にすべえと、
よく考えると、この土地、米とさくらんぼぐらいしかないのではないかと
海のある県とは言え、無理にくっついたと言う話
🍚と🍒じゃ、一杯気分にもならないな、と
じゃあ良いかと、魚民で
唐揚げで行きました

そんなもんです