荷造りして、掃除して

最後に水回りを残すくらいに

ああ、あとは旅装と土産か

面倒なこと

この頃でも朝は冷え込んで、お腹下したり

テレビの警報では、雪崩とか言っています

本当に、寒いことに一つも良いことなんてない、と

強く思いますね


買い物から帰ってきたら

近くに住んでいるとおぼしきおばあさんが何かを

聞き直すと、キツネだ、って

建物のところから出て来て、あそこに今、って

聞かなくてもするする出てくるのがおばあさんの良いところで

全然逃げねぇんだ、って

馴れ照るんですかね?と

餌くれるんでねぇかって思ってるんだ、って


近づいて来たら、こうして追っ払うんだ、って

おばあさんは鉄製のレーキと言うか熊手を高らかに掲げるのでした


良い光景でした。