朝、町内放送が鳴りまして

金曜日は定例なのですが、新型ウィルスに対しての注意喚起を唸っていました

昼過ぎ、買い物帰りにまたサイレンが鳴って

何かと思いましたが、14時46分でしたか

そう言うことですね


しかしこの日にまた、チェルノブイリとか原発が

電源喪失するとか、通信が途絶えるとか

その先になにがあるのでしょうか

モスクワのユニクロに、買い物客が殺到と言うことですが

服が通貨になるようです

やっぱりモスクワには行列が似合うね、とは誰かの弁


Nスペなんかで、海の話をしていまして

昔のことを思い出しました、地震の前ですが

岩手の大槌と言うところに、海洋研究所があって

何かの縁でもってそこに行って、色々と撮影したり


先生が海に潜ってる間に、操船担当の元漁師のお爺さんが

海にポイポイたばこを棄てていて、引いたものです

黙って真似して、私も投げました

ローマではローマ人に


或いは、鮭の船に乗っけられて網を引いたり

帰りに二尾程貰いました 

帰って先輩ところで鍋するべってなったら

イクラが噴出してきて

どうしたものか、親に電話したりして


研究所は津波で相当な被害にあったよう

でも、今はまた立派に活動されているようで

いつか機会があれば、行ってみたい

でも遠い

新花巻から二時間ぐらい電車乗っていた覚えが

嗚呼