朝のうちは銀世界だったのですが

外に出る頃には全く元通りで

つまり雪も消えていて

体して降っていないのと、外気が暖かくなったこと

それを実感することに


一方でまた、札幌関係の電車は動かないようで

今回は風メインでの雪、と言うことで動かせないのは仕方ないんですかね

風防つけるとかトンネル掘るとか

対策したところでペイできないのでね、と


テレビばかり、ですが最近は

季節がら、雪と氷が増えて来ましたか

ま、年末からどうせそう言ったものが多いのでしょうが

私が見たのが最近と言うことで


基本的には、雪に巻かれて、最終的には水に落ちる、と

そうなります

で、最近見たのは、屈斜路湖と阿寒湖でしたね

道東が多いような気がするのは

札幌近辺の交通アクセスが不安だから、と

最近の状況を見ると、そう想像しもしたりして


だったら当地も、とは思うものの

シンプルに観光資源が無い

風蓮湖のスノーモービルも他所にあるし

弁天島までの海氷をウエットスーツで歩く、のはやってないみたいですけれども

ちょっと見てみたいのですけれどもね

氷の下に入ったら死んじゃうかな?