さて。

阿寒湖遊覧を終え、ですね。

 

ホテルに帰ると。

ブザーと言うか、館内放送の非常ベルの激しいのがブーブー泣き出しまして。

携帯の緊急通知かと、一瞬思いましたが。

 

非常時だとは思いますが、ベッドに飛び込みますよ、私は疲れていますから。

 

で。

結局のところ、そのブザーは、電源復旧のサインでして。

さらに言うと、非常用電源が完全停止していたのが、外部電源復旧でなにかあったものか、反応していたもので。

パっと、電灯の華が咲き。

 

ああ、良かったね、どうしたこれは、と。

館内放送からは、火災等は無しの報せも。

 

直近、お湯の反応は無いものの、水は出てきて。

各所復旧の匂いを感じるトコロ。

 

次へ。 

 

痩せた男の提案で、屈斜路湖まで、行くことに。

今10時過ぎ、先方でお昼を頂きましょうと。

 

ちょっとね。

阿寒湖近辺は、電気復旧しています。

釧路中心部は、電気復旧しているでしょう。

さて。

屈斜路湖周辺はどうかな?

弟子屈市街はどうかな?

安全を見ると、釧路方向の方が良いのかな?

と。

 

まぁ、駅があれば、とか。

まぁ、中心部なら、とか。

 

屈斜路湖湖畔に、奇妙な建物があるから、と。

電話してもダレも出ないから、やっては居ないけど、と。

道中、探しながら、とか。

 

じゃぁ、行きましょう。

 

国道241を、イザ西へ。

道中、自衛隊さんとかとすれ違い、危険物マークの付いた車とか、

なにやら牽引していたりとか、これからまた、胆振か札幌か。

ご苦労さまです、と言うところ。

 

途中、双岳台と言う展望台がありまして。

https://www.google.com/maps/place/%E5%8F%8C%E5%B2%B3%E5%8F%B0/@43.446581,144.2178381,15z/data=!4m5!3m4!1s0x5f728175731a6d1d:0x39d295dd3eb0e248!8m2!3d43.4555397!4d144.2208606

 

♂♀の阿寒岳を眺望できると言う。

写真は撮っていないので、上記から辿れるHPで是非。

 

一行は、まぁ、グループ写真とか、ここで撮る感じでも無く、

エンジン掛かったままに、車の扉も、閉めることが無く。

 

幾らかバイカーの人たちが写真を撮っていたりする中で、

キャリアを後部に付けたベスパなんてのがあり。

ベスパやんけ、と。本土のナンバーやんけ、と。

 

私は、地面に座り込んで、プカプカしていたのですが。

独りの男性が、白髪頭に日焼けの顔で、ジーンズ履き。

ライダーならば、ツナギだろうと言うところ、なのですが。

一行の車から流れるラジオに、耳を傾けている感じで。

 

誰彼とはなく、気づかれた?と、彼がリアクションしたところで、

大人夫人、話しかけます。どうぞ、ラジオを聞いてください。

 

聞くに。

まさにベスパの人で。

数週間北海道を廻っている、とか。

昨晩は斜里にいて、突然停電になって、しょうがないからテント張ったと。

寝て起きて、水道は出るみたいだが?ぐらいな。

 

つまり、ここまで一切の情報が無く。

地震で?はぁ。西の方?千歳の下?震度6強?と。

しかし、なんで全道停電に?

それは我々にも分かりません。安全保障上の問題ですね。

震源地付近では、大きな被害が?

山崩れですね。と。分かっているだけで10数人、と。

 

一旦、持てる限りの情報をお伝えして、お別れに、と。

ああ、旅人は、何処へ去りぬ。