さて。

 

7時の時点で、来根予定のN夫妻より「飛行機は飛ぶ」との連絡。

そりゃそうだ、と言うことですが、この非常事態で。

これは、羽田から釧路に向けて、の便。

全道停電なのに、空港は生きているのか。

 

情報ソースが、5chと言う、中々良い中年の私。

ボチボチ明るくなってきて、情報が揃ってくる。

山崩れ、あな恐ろし。

新千歳も、壁が崩れたとか、水が降ってきた、とか。

札幌地盤沈下とか、公共交通が全部ダメ、とか。

 

端的に、根室の情報がない。

ユーザーがいないし、発信力もない、んだなぁ。

このタイミングで思い知る。

 

50から30になっていく、バッテリーの心細さに震えながら。

 

10時。N夫妻、釧路着の報せ。

来るんだ。ホテルは動くんだ。と。

ホテルは阿寒湖なのですが。

 

さてさて。じゃぁ、どうなるの、と。

当座、昼飯の時間に根室に来る、予定。

飯屋が開いているかどうかは、ほぼ絶望的。

では、拙宅で、となる。

 

遠くに、ホクデンの車がスピーカー使ってる。

「ご迷惑をおかけしています」まぁ、しょうがない。

でも、復旧の目処を教えてほしかった。

 

閑話休題。

座布団がない。

皿がない。

なによりまともな飯がない。

※どん兵衛はありますが、なんと言うか。

※N婦人には、何か買ってきてくださいとも。

 

自転車漕いで…

ジグザグ(100均)が臨時休業。座布団と言うか、クッションの目は消えた。

 

セコマへ。

紙皿、紙コップを買う。

あと、パスタと、永谷園的ペペロンチーノの素、なんかを。

 

取って返して。

 

冷蔵庫のことを、ふと。

角煮作ったときの醤油ダレ。そして、山わさび醤油漬け。

ダメだろうなぁ。。。

 

そして冷凍庫。

霜が庫内にこびりついている、そして冷凍枝豆、期限が10月。

これもなぁ。

 

N夫妻根室市に到着。

そしてこれから30分で家につく、と。

根室市そんなに広いのかな?

そうか、別海超えたら根室、と言うことか。

 

枝豆茹でる。

 

来た。12時過ぎ。

なんか、ベルファイヤ的なので。

 

ひとしきり、部屋をいじられた後。

食餌は、イカ飯。釧路空港産。

あと、枝豆。

 

満腹しきり。

さて、出立。

修羅場へ。

 

※ この道すがらで寄った花咲灯台は、空前絶後のナイスSightになっていたのですが、

それはまた別のお話。