2時に目が覚め、流石に暗く。

トイレに行って、二度寝をして、5時に起きて。

お米を研いで、炊いて。10年ぶりぐらいかしら。

カップラーメン食べて…ラーメンライス的にしようと思っていたら、

思っていたよりも1合って多いですな。

食べすぎだとは思いながらも、保管のし様も無いし。

 

キタキツネを探そうと思ったが、野原と言うか、原野。何も見えず。

踏み込むことも出来ず。

 

【註】

根室半島は、かなりワイルドに起伏にとんでいて、

また、地質的にも耕作に適していないものか、

手付かずな地所が多いのでした。ま、放棄された元耕作地もそれなりにあるんだろうとは思いますが。

 

自転車を駆って、太平洋の方へ。

走っていて、気が付いたのですが、道路には自転車レーンが広く取ってあり、

余り車の方も入ってこないわけです。

一方で、歩道の状況が余り良くなくて、自転車に取っては。

細かなアップダウンが多くて、結構体力が消耗させられて、また、スピードも乗らなくて。

これは、自転車レーンを活用しなければ、とか。

 

昨日見たロシア人を、花咲港付近で発見。

無駄にデカくて、海軍柄のカモフラージュで全身固めているので、ああそれかな、と。

思えば、花咲の近くの方が、根室市街よりも、ロシア語の表示が多くて、

「麻薬を持ち込んではいけません」とか、随分今更なことを書くなぁ、とか思いながら。

 

ま、海保やロシア海軍が犇めいているであろうオホーツク側よりかは、

太平洋側の方が、何かと便利なのでしょう。

自転車漕いでるロシア人も多く。

 

道中では、線路を挟んだ向こう側に、馬産の牧場なんかがあって、

遠くお馬さんが、ノンビリ草を食んでおります…

競走馬以外の馬の運命がどうなるのか、私は良く事情を分かっていませんが…

 

花咲跨線橋と言うのを渡って、花咲港へ。

金毘羅さんがあるのは、流石に海の町。

港が一望できます。はい。

 

昼食は、花咲港でカニが食べられると言う、目当ての店へ。

カニカレーをいただきました。

食堂で食べるカレーにしては、しっかりと辛く、好み。

漁師町だと、味はパンチが効いていた方が好まれるのでしょうかね。

でもまあ、カニはカニで食べる方が良いかな?

チャーハンとかもあったけど。

カレーには肉にしくは無し、と。