image

image

image

【ゆるカワそろばん】

朝日プリント社さんから
4月1日新発売となった新しいそろばんを
早速、教室に取り寄せてみました😃

発売されているカラーは4色あるのですが
今回はこの2色(ブルー&ピンク)

使用されている玉の材質が
プラスチックでしたので
軽すぎて弾くのが難しいのかな?と
思っていましたが、
玉の弾き返りも少なく
初歩の生徒さんには使うには
ちょうど良いアイテムだと思います。

初級が終わる頃には
木で作られたそろばんやワンタッチそろばんに
切り替える必要はありますが
まずはそろばんを楽しむ、興味を持つことの
きっかけになりそうです😁

教室に来ている生徒さんにも
貸出しで使ってもらいましたが
いつもより真剣に集中して練習していました😅

小さな生徒さんにとっては
こういった見た目も重要なのかなと。

野球のグローブやサッカーのスパイクなど
ベーシックなものに加えて
カラフルなカラーも増えてきています。

制作上での工程や
品質などに開発の難しさもありますが
そろばんもオリジナル性のあるアイテムが
増えてきても面白いかなと思う今日この頃です🥸

#そろばん #暗算
#英語読み上げ算
#読み上げ算
#読上げ暗算

#高砂 #曽根 #伊保
#加古川 #別府 #別府西
#浜の宮 #尾上 #平岡南 #野口南

#競技大会 #習い事
#おけいこ #育児ママ

#全珠連 #日珠連
#西藤珠算学院 #曽根天満宮
#アリオ加古川
#まるはり
#まるはり掲載店