日中は3畳間書斎、就寝は8畳間寝室。この2部屋で活動?が終結するように

ということで、主に“電気系統”改造工事を行った。(工事士免許は持っている)

 

3畳間にはエアコンがないので、夏は扇風機で、冬はヒーターで凌いでいる。

扇風機は電力使用量が大きくないので問題ないが、ヒーターが12アンペア使い、

他の電気器具(ポット・レンジ等)同時使用はブレーカーが落ちる危険があった。

 

家庭用の子ブレーカーは15アンペア容量である。少し多めに電気を食うヤツを同時に2台使用するのは無理がある。幸い、我が家の分電盤は書斎にある。単独で用意されている「北の部屋AC用ブレーカー」が、全く使用されていないのに目を付けた♪

 

分電盤を開けて、「北の部屋AC」用配線を外し、そこに書斎に新規に取り付けた

コンセントの配線を繋ぎこんだ。分電盤が書斎にあったおかげで、天井裏でケーブ

ルを引っ張り廻すような“大仕事”はやらずに済んだ。この歳で天井裏作業はキツい。

 

従来は、“鍋”をやるときだけは、キッチンのテーブル上に置いたIHヒーター(キッチンには冷蔵庫3台・レンジ・オーブン?・トースター・ポット・炊飯器・食器乾燥機アリ、ヤバイので20mほど離れた処から、別配線を引いていた)を使っていた。

 

15A回路増設できたこれからは、IHヒーターも書斎で使用する予定♪

 

IHヒーター使うときは、キーボード・マウス等は“所定の場所”へ退避させる。

少々手狭ではあるが、IH調理?での食事もできるスペースはギリ確保できる。
コードは、床を引き回すと足を絡めたり事件になりそうだから、天井から引いた。

 

書斎で使用する“電熱家電?”は、暖房ヒーター・ポット・トースター・レンジ・

IHヒーターとなる。これを15Aブレーカー2系統でカバーする。

 

※2024/02/14 書斎で2回路使えるようになって、非常に快適である♪(満足)

 

 

書斎で、IHヒーターが使えるから17cm鍋では蒸して、「レンジメートプロ」を

買ったから、こちらでは焼き目がどう付くのか、両方のギョーザの出来を見よう。

 

 

 

今、長男嫁が来て『お義父さん、私が不在の間仏様等へ“ごはん・茶・水”をあげることはお願いできますか?』と言うので、少考した後断った。茶碗に茶渋が付いてはいるが、長男嫁は毎朝務めている。爺は全く価値を見出していない(バチが当たる?)

ひとつには、どれをどこに置くのか?覚えるのが面倒に思えたのもある。

御覧の通り、茶渋?着きまくり。世辞にも、手入れが良いとは言えない。

傍観爺が言えた義理ではないが、マメにやってる嫁も義務感に圧されてか♪

 

女房が逝って以降(それ以前も)、仏壇に(位牌に?)手を合わせたことも、線香をあげたことも無い。ここ数年は法事の時、歩いて数分の墓へ坊主と連れ立って詣でるのだが、留守番と称し、それもサボっている。親戚一同には何と言われてるヤラ…

 

 

長男嫁は、痔の手術で横浜の病院に2/19入院、2/21手術。半月ほど要する予定。
『雨戸を開けることも無いぞ。あ!風呂は沸かす。風呂掃除もその間はヤる♪』
無精爺に、多くは期待していなかったようで、まったく粘りもせず引き下がった。

 

長男にとり、嫁の入院は家事作業量が増えて、けっこう大変だろうと思うが、平素

自炊の爺にとっては負担増加はほぼ無い。“風呂関連”くらいかな。無問題である。

 

 

包丁は、「高速カッター」の横面で刃を潰し、まな板と共に捨てた。
今後とも高齢化に向かって、“できる予防対処”は先手を打ってゆく。

 

 

2/19 結局、「鍋・蒸し板?」を買い替える。結構ムダに出費した。

(それでも蒸し板に置いた食材で蓋が浮きそうなので、蒸し板の足を寸詰めした)

 

 

2/21 「北の部屋」照明灯を“リモコン”でON-OFFするように変更作業。

(脚立での昇降作業が、非常に危なっかしくなってきている。老化だな)

 

2/22 物置1・2階の蛍光灯を、LED裸電球100Wに切り替え作業を行った。
(「レセプタクル」はアマゾン、LED電球はダイソーで。全部で1200円程度)

 

 

2/23 長男、22日の京都1泊出張から、午前11時には帰宅。

おそらく、京都発06:29に乗車したと推理した。“我が家が一番”かい♪

 

 

 

 

強くは無いが、ここ数日頻発している。住人としては不気味ではある・・・

 

 

 

 

 

「免許証」は、2020年70歳で自主返納済み。移動は、電動ミニバイクorバス

【三井住友カードNL】は、“後日引き落とし”が嫌なので、使用していない。

↓←奥3離脱

回線ダウン等、懸念ゼロではないけど、現金もカードも一切持ち歩いていない。
メインdocomo系「日本通信 SIM シンプル290」 サブau系「POVO基本料金0円」

(現在、Google Pixel 6aで、USIMとeSIM併用により、1台で2回線キープ)

 

“現金持ち歩き無用”という一点で活用しており、還元率とかには一切興味なし♪

 

↑ 酔狂な御仁はクリック!!

 

以下は、何に目を止め、何を思ったか。後日、“当時の出来事”を振り返る為に♪
*************************************************************

“AIとの棲み分け”と言うか、淘汰される時代が直ぐそこ迄近づいている?・・・

 

 

ホント、判断基準に“損得”しか置かないヤツだよな。世界の隅っこの

小国のトップならまだしも、大国アメリカの大統領となると・・・

ここ数千年、我々の“精神進化”って無いんだろうな。言えた爺ではないが。

 

 

AI対人類の戦いの端緒かも知れない・・・いやあSFの世界じゃないんだよな

 

 

「動物愛護団体」は、こういう事柄について反発しないのだろうか?
殺されて食われるだけの動物がいるのだが、“擁護基準”があるのだろうか?

 

 

「アイツならやりかねない」 ブラフとは言い切れないのが、トランプの凄さ?

おんぶしてるだけの国も、ケツに火が付けば、渋りながらも金を出すか♪

 

 

とてもマネなどできない、壮絶な信念の人生を送った人だと思う。

忘れ去られることが無いよう、いつの日かロシアの教科書に載って欲しい。

 

 

会社は、“価値”に見合った賃金を支払うと思う。他所へ行っても雇用はムズい?

 

【速報】不同意性交の疑いで逮捕・起訴の警視正(58)が死亡 広島中央署で留置(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

警視正か・・・晩節を汚したな。4回も逮捕じゃあ病気だな。

 

 

この男が、こういう“立ち位置”に居ることを嫌悪する。大したもんだとは思う。

 

 

高齢者は、条件が許す限り免許返納したほうがいいよなあ。

でも、他人への加害よりかはずーっと良いと思うけど。冥福を祈ろう。

 

「野口五郎」を思い浮かべるのは、俺だけか?

 

 

“無知”なのか、法令“無視”なのか、他人に被害を与えず良かった。めい福を祈る。

 

 

めい福を祈ります。

 

 

【米大統領選・トランプ氏再選シミュレーション】佐藤優氏が予測する“大混乱”「米国は世界の紛争から手を引き、各地で勢力図が書き換えられる」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

『俺には影響ないだろう』と思って(願って)いるが、サテどうなるのかね?

 

 

角界で繰り返される暴力…決別宣言どこへ 白鵬は引退時「誓約」ほご(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

その相撲手口?に横綱としての在り方を批判されはしたが、実績は群を抜いている。
マスコミでは将来の理事長?との声もあったが、肝心の部屋運営でミソつけた格好。

日本の村社会を絵に描いた様な角界。昇り詰めるには余程の政治力が必要だろう。

 

我が家から極近の郵便局。一応、関連情報だから♪

 

 

Congratulations!

 

 

一瞬!「松坂」かと思ったぜ♪

 

 

 

一瞬!「ダイエットした大谷」かと思ってしまったぜ♪

 

 

フェイクじゃないよな♪ おめでとうございます