最近、“暮らし方”を非常に意識するようになった。まだ、日々の所作に不自由する

ことは、ほとんどないのだが、数年先?を考えて、“子供に負担をかけない”

“一人でできるシステムづくり?”的なモノ(主に品物の入手)を考えている。

 

まず、生きるためには食わなきゃいけない。長男嫁に虐げられての結果ではないが、

自炊している。食材の確保は、そのほとんどを「イオンネットスーパー」に頼っている(欠品もあり、近くのイオンスーパーも併用)。予備的に「コープ」も契約済み。

 

その他の品物は、アマゾンで調達している。稀に「ヤフーショッピング」を利用する。「楽天市場」はまず利用しない。なぜか好きじゃない♪ 現在、外出手段として

「電動ミニバイク」を使用しているが、それも叶わなくなる日も考えておかないと。

 

“食物摂取”に関しては、大豆プロテインに依る“蛋白質摂取”とサプリメントに依る

“ビタミンC摂取”を基本に置き、手間暇かけぬシンプル食事で良いと思っている。

 

やがて、火も包丁も使わなくしようと思っている。

「冷奴」は、バターナイフで切ろうかと。爺さん、指を切りそうだから。

(「キッチンバサミ購入。冷奴はコレで無理やりカットしよう)包丁は捨てた。

「ゆでたまご」は、最近、包丁使ったことが無い。

“レンジで焼き目が付けられる”ならと買ってみた。工夫してみよう。

 

 

「蒸すのもアリかも♪」と言うので、これも買った。いんじゃね?

 

使用頻度は判らないが、評価がそこそこだったので買ってみた。

1000円ちょっとした。爺が買ったら“品切れ”表示になっていた。

 

寝室の掃除は、コイツに任せている。

 

“書斎”の方は「板の間」なので、スポンジにシュッとやって拭き掃除するつもり。

(布雑巾がけは、正直サボリ気味だった。これから少し真面目にやりたい)

 

 

老いにより、握力低下などを考え、「ビンの蓋開け」も買った。

(まだ、2回しか使っていないが、“無敵モード”である♪)

 

ほぼアマゾンでの購入だが、イオンでの食材以外、注文時惑わないようにまとめ中。

 

こんな感じで、“近未来?”をイメージし、できる対応はしている。

 

 

 

特に、“他人が持っている物を欲しがる”様な傾向もないので、“生活を楽に便利に”

といったような物でもない限り、無駄に出費することもないだろうと思う。

お上から頂いている“最低限度の?”年金でも、とりあえずやっていけるだろう。

(もっとも、“持ち家で家賃がまったくかからない”と言うのが前提ではあるが)

 

2階の3部屋は長男夫婦で使い、1階の8畳間を爺の寝室に、3畳間を書斎?として

使用している。1階の残る部屋は、6畳間と、8畳2部屋。バス・トイレ・キッチン

である。すでに長男嫁は掃除に手こずっている。爺が逝ったあとは無駄に広い♪

 

断捨離は平素やっている?ので、逝った後、家族がモノを廃棄処分するのは手間

じゃない?一番大きくても「セミダブルベッド」くらいである。『邪魔にならな

いのは現金だけ』が口癖だが、それも持て余すほどじゃないから、迷惑はかけない♪

 

 

2024/02/11 3畳書斎内に設置されている、屋内分電盤の配線替えを行い、
       書斎内で15A2系統の電気回路を使用できるようにした。

       これで、「ヒーター1200W」と「電子レンジ」を同時作動が可能♪

 

 

 

 

 

「蒸し器?」の苦労(17cmの両手鍋で使おうと)

「内寸17cm両手鍋」で、蒸すのにと思い買ったが、少し小さい。失敗1

“17cm用”とあり買ったが、少し大きい(鍋に入らない)。失敗2

“18cm用”の表示だが、外径16.3cmを信じて買ってみた。どうかな?・・・

(これでダメなら、「16cm用」が、ギョーザ・シューマイ等なら使えるだろう。)
※“外径16.3cm”は正しかった。バッチリ使えた!

 

 

君津市は「震度2」だった。

 

 

 

 

「免許証」は、2020年70歳で自主返納済み。移動は、電動ミニバイクorバス

【三井住友カードNL】は、“後日引き落とし”が嫌なので、使用していない。

↓←奥3離脱

回線ダウン等、懸念ゼロではないけど、現金もカードも一切持ち歩いていない。
メインdocomo系「日本通信 SIM シンプル290」 サブau系「POVO基本料金0円」

(現在、Google Pixel 6aで、USIMとeSIM併用により、1台で2回線キープ)

 

“現金持ち歩き無用”という一点で活用しており、還元率とかには一切興味なし♪

 

↑ 酔狂な御仁はクリック!!

 

以下は、何に目を止め、何を思ったか。後日、“当時の出来事”を振り返る為に♪
*************************************************************

アマゾンの“Free Prime video”で、「キングスマン」にハマってしまった。

適度なスリルと軽妙なウィットが爺と波長が合う。お勧めしたい♪コメディかな?

 

 

「エンゼルスでやってきた年数というのはないもの」・・・趣旨は違うと思うが、

ここだけを取り上げると、エンゼルス時代のファンを切り捨てたように聞こえる。

 

 

一方の“善”は一方の“悪”。事実は一つでも、正義は一つではない?

 

世界の動きには“流れ”ってものがある?誰も望んでないけどそっちへ行く?・・・

 

 

「Mastercard」を名乗る輩は初めてである。鬱陶しい・・・

 

 

平素は静かな隣接町(君津より田舎)である。当地では“大事件”扱いだろう。

 

 

44歳無職。まあ“負け組”だな。治療費支払う能力あるのかな・・・

「キックボード」に罪は無いけど、爺的に見て“危なっかしい?”乗り物だよな。
冷たい風向きが、爺が無免許で乗る「ミニ2輪EV」に迄、波及しない事を願う。

 

 

ウクライナ、結束にほころび 軍総司令官解任「ロシア利する」 権力闘争の指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース

爺には、是か非かは判り様も無いが、ウクライナにとって宜しくないような・・・