私は婿としてこの家に連なり、今日に至っている。ついでに言うと、義父も

義祖父?も婿養子(養子縁組をしている)。三代続いての婿養子家系である。

その前の先祖については、我が家の誰も知らない。甚だ不遜だが関心もない。

 

更に次いで言うと、私が養子として転出?したので、生家は断絶してしまった。

村会議長なども輩出した家だったらしいが、「農地改革」で結構有った土地も

安く手放し、男手(働き手)が無くなって、家周囲の畑等も売り払う事に・・・

 

 

更にさらに次いで言うと、私は種馬?としては男子二人を成したが、同居の長男夫婦には嫁の疾病もあり、子は望めなさそうだし、次男は「生涯独身!」が確定の模様。

当家の断絶も、ほぼほぼ既定路線になりつつある。(俺はノルマを果たしたぜぃ♪)

 

いろんなことに、“無責任極まりない!”と、世間?の叱責が飛んできそうだが、

まあそれも、“そういうご縁の許にあった”と、都合よく自分を納得させている。

(それらの考えを開陳したことはない。無用のことである)

 

 

 

盆と正月は親戚の来訪がある。5~6年前からその時期は1週間ほど遁避していた

のだが、コロナ明けもあり、ホテル代がかなり高騰?してしまい、懐具合上それが

ままならなくなった。今年の盆は、色々検討の末に“カラオケ連荘”でやりすごした。

 

実質饗応?は長男嫁の役目。長男は、2階から降りてきて挨拶だけでもするでなく、

親戚一統も「あの父にしてあの息子か・・・」との、真っ当な評価だろうと思う。

義妹達には実家なのだが、おふくろ(義母)も亡い今、足は遠のき気味である。

 

嫁情報では“面倒なの?”は2日と4日の来訪との由。またカラオケで凌ごうかとも

考えたが、2日はまだしも4日は雨模様らしい・・・“居留守”を使うことにした。

大して広くもない我が家、“在宅”はバレバレに違いないが、まあ平素が平素だし♪

 


 

家を継ぐということは即ち“先祖供養”である。これも充分とは言い難い・・・

以前は私がやっていた“墓手入れ”。久しぶりに訪れたらスゴイ状態に♪・・・

弁解の必要はないのだが、私がやっていた時は、生け垣は整然と刈込み、

墓周辺も、竹・雑木の生育(存在?)を許さなかったものである。

 

しかし、任せた以上口出しする気はない。長男の管理意識の反映である。

五十に垂んとする男に、あれこれ言っても仕方がない、どうせ俺は先に逝く。

 

 

以前は、息子が手入れ(雑草処理等)していたのだが、“墓手入れ”と交代した。

その後、私は近所の御仁と交渉し、畑として(地目は雑地)使ってもらう(無料)

ことで、私は雑草処理から解放された。Win-Winの関係を築いたのである♪

(この土地は、広くない道路を挟んで家の向にある。)

 

見えている「八朔・柿」は好きに収穫してもらうように伝えてある。一応5年契約。

一人の御仁に持ち掛けたのだが、一人ではキツイということで、二人でやっている。

 

 

飾り付け?は、長男嫁が一人でやり男二人は手伝わない。言ってしまえば無関心。

(私は、嫁依頼で、バーを引っかけるためのフックを取り付けたりする程度♪)

 

今年も無理せず、無駄な事(抗い)はせず、少しだけ向上心を持って生きていこう。

 

 

元日だし、紅白の蒲鉾と唐揚げで、平素飲らない日本酒を「9時食」から飲った。

銘柄とか判らないし、無難なところを注文してみた・・・が、俺には合わなかった。

 

 

少し値は張ったが、以前吞みやすかった記憶があったので注文してみた。

明日はコレを飲ってみよう。正月だし、少し無駄をしてもいいだろう♪

(届いたら「白鶴」の飲み残しは捨てる。酒の良し悪しでなく、合わない)

 

 

餃子で飲ろうと思い、数種類買った。プロ?の動画も観たが、↑が俺的にはgood

(先ほどチャレンジしたら、火加減を誤ったようで、底が真っ黒。食ったよ…)

次回、火加減に注意して、再トライの予定。

 

トイレ専用タブレットの調子が極度に悪い! 仕方なく安いヤツを探して購入。

「User Manual」の字が小さすぎてマジ読めない。“動画風”にしてYouTubeにUP。

タブレットの設定にかなり苦労した。ホントこういう作業が億劫になってきた。

 

“怪しいメール”が届いた♪

まず、あて名が“個人名”ではなく「SMBCCARDクラシック※会員様」とある。

「平素は三井住友カードをご利用・・・」 持ってはいるが、使ってない。

家人が“電話に出ない”ことは、ほぼ100%無い。

「サービスのご利用制限が継続・・・」 使う気が無いので、一向にかまわない♪

 

たま~に、これに似たメールが来るが、“放置”で不都合を被ったことは一度もない。

 

 

 

正月はこれかな?

 

 

 

 

ノーコメント

 

 

古本買取の「ネットオフ」 結構マメにメールをくれる♪

 

 

残念ながら、“古書”としての価値はほとんど無かったようである。でも、片付けは

できたから良しとしよう。ほぼ同数が残っているが、これは“資源ごみ”で出そう。

 

2024/01/08 am6:30 古本20束を2度に分けて台車で運ぶ。ウン 清々しい気分♪

 

 

まあ、“意味のない情報”だなこれは♪・・・買ってもいないし

 

 

今年から、“配達員”の御仁を労おうと思い立ち、「ミニ冷温庫」を買った♪

サイズが30cmくらいなので、玄関口?にも置けそうだし。缶コーヒーでも。

 

 

 

 

 

「運転免許証」は、2020年70歳で自主返納済み。移動は、電動二輪車orバス

【三井住友カードNL】は、“後日引き落とし”が嫌なので、使用していない。

 

回線ダウン等、懸念ゼロではないけど、現金もカードも一切持ち歩いていない。
メインdocomo系「日本通信 SIM シンプル290」 サブau系「POVO基本料金0円」

(現在、Google Pixel 6aで、USIMとeSIM併用により、1台で2回線キープ)

 

“現金持ち歩き無用”という一点で活用しており、還元率とかには一切興味なし♪

 

↑ 酔狂な御仁はクリック!!

 

以下は、何に目を止め、何を思ったか。後日、“当時の出来事”を振り返る為に♪
*************************************************************

有難いことに日本ではピンと来ないが、“戦争の無い年”になって欲しいものである。

 

 

なーんか・・・ギスギスした住みにくい世の中に、なってきてるな。

 

 

体感的には、昨日より寒さは緩く、穏やかな年明けの印象である。

 

 

大怪我をせず活躍してほしい。金額が金額だけに“絶不調”が無いよう♪

 

 

“程の良い落としどころ”があればいいのだが・・・人々の為に

 

 

ウッカリしたことは言えない。本当のこと?は言えない。落としどころは?・・・

松本が年貢を納めるのか、柳に風とあしらうのか。まあ、どっちでもいいけど♪

 

 

「初詣」は明治時代に“創られた伝統”だった 国民的行事に発展した経緯とは?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

「へぇ~♪」と言う話。初詣は、多分やったことないと思うけど。

 

 

“畏怖”はチト大袈裟かもしれないが、トランプのしぶとさには驚きを禁じ得ない。

“利”の前には“法”さえ無く、ついでに品性のかけらもないように見えてしまう男。

もし、この御仁の再登場となったら、世界にどんな影響を及ぼすのだろうか・・・

 

 

無理に、“翌日配達”などに拘る必要は無いと思う。適正所要日数はあっていい。

 

 

記事にする事か?親子でこんなこと言い出したら親子じゃないだろ♪ ヒマ記者

 

 

有名どころだと、何かにつけ大変でっしゃろなあ・・・

 

 

想定外の事態だろうけど。選手は平常心で走れるか?

 

これも貼り付けておこう。「ANNニュース?」 (怒られたら剥がす)

 

 

Congratulations♪

 

 

警察呼ぶほどの事かな? 記事にするほどの事かな? 訴追しないなら意味ない?

 

 

 

自然災害に続いて後期事故! 今年はヤバイ年になるのか?・・・

うーん…“誤侵入?”の可能性が強くなったけど・・・魔が差すとはこういう事か

 

 

10年近く?TVを見ない私にとりどうでもいい記事だが、“紅白新時代”到来か?

ゆくゆく、紅白と“寺壇制度?”、果たしてどちらが先に消滅するか?・・・・・

 

 

アインシュタインが放った量子力学への疑問…「量子もつれ」の謎を解く物語がドラマティックすぎた(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

爺の理解の及ばない記事だが、読んでいてなんとなく楽しい♪

 

 

「死ぬまで塀の中で養うなど税金の無駄!」女性を突き落とすなどせずに、

「お前が線路に飛び込めば良かったんじゃね?」・・・と思ってしまう。

女性はとんだ災難だったが、命に別状なかったのが、不幸中の幸い。

ホント、こういう輩は絶対に他人を巻き込まず、単独に“自己完結”してほしい。

 

 

“銀幕スター”小林旭が令和の芸能界を語る「テレビに出ることは御免被りたい」「脇役程度の連中が主役を張っている」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

確かに、“老害認定”されるだけかもしれないが、賛同できる内容である。

自分が齢食ったせいなのだろうか?“学芸会”に見えてしまう演者が多い。

 

 

 

芸能界に執着せず“負けたら即引退”なら…裁判?応援しようか。

もっとも、消えていったとしてもても全く気にはならないが・・・

勝って、文春から“高額賠償金”をせしめるのも一興だし。どっちもガンバレ♪

 

 

カラオケで歌ったことは無いが・・・冥福を祈ります。

 

 

さて、数年後どうなってるか♪・・・

 

 

来月カラオケ行ったら「旅の終わりに」を演ってみよう。ご冥福を祈ります。

 

 

“犯罪性が無ければ”という前提付きだが、この医師はちゃんとした人だと思う。

聞こえの良い世間体とか、建前でばかりモノ言うヤツが多すぎる。

“線引き”は必要だろうが、患者の意思に沿う事と、“医者の倫理”はどっちが重い?

 

 

え?“我が市我が町”じゃん。 しかし、ビジュアルまるっきり変わったなァ♪

知ってるからアレだけど、“本人紹介テロップ?”無しだと、判らないだろ。

 

 

それぞれの、“正義”と“信念”がありそう・・・ 誰がどうまとめるのか?・・・

 

 

普通の凶悪犯へのそれと違い、少年(当時)への死刑判決はズシリと重い・・・

いつも思うんだが、犯行時の状態でなく“行為の軽重”で量刑を決めて欲しい。

 

 

うーん・・・邁進されての結果とは思うが、我が女房にはこうなって欲しく無い。

 

 

怪しいメール到着♪ 「ETCカード」持ってないっちゅうねん

 

 

「関ヶ原辺り」は雪降るんだよな・・・