*************************************************************

【警察庁】特定小型原動機付自転車の安全利用(特定小型原動機付自転車とは?) - YouTube

令和5年7月1日に改正道路交通法が施行され、新たに「特定小型原動機付自転車」が定義されました。

*************************************************************

 

私にとり、「特定小型原動機付自転車」が採択されたのは朗報だった。運転免許証を自主返納して以降、電動自転車を使用しているのだが、正直、ペダルを漕ぐのが億劫になってきていた。風の強い日など結構キツイ。何とかならないかナと思っていた。

 

 

 

道路交通法の改正前は、“無免許”で乗れるのは、いわゆる「シニアカー」しか存在しなかった。これは“歩行者扱い”で、6km/hの速度で歩道を通行するという、“歩行困難者?”が利用することを想定したモノだった。さすがに、これに乗る気はまだ無い♪

 

 

※「道路交通法一部改正」の報♪

 

この歳で、「キックボード」タイプに乗りたいとは思わない。コケそう♪
もう少し歳とったら4輪だろうけど、当面、2輪車でいいかなと・・・・・

 

 

【Fiido】シンプルでコンパクトな電動バイク|SWALLOW - YouTube

◎もう自転車としての利用は考えていないので、ペダルは無用。

◎車に乗せて持ち運ぶ予定もないので、折り畳み機能は要らない。

◎2輪車で、6km/hで歩道を走るのは、フラフラして危なそう。

(むしろ“車道走行オンリー”使用、しか考えていない)

 

検討の結果、“ご縁”もあり、「Fiido-q1s 電動バイク」を購入することにした。

16歳以上なら“免許不要”。ヘルメット着用は“努力義務”。最高速度20km/h。

自転車並み(以下?)の速度だが、これで充分♪ “労力&免許 無用”が良い。

 

商品到着は「12月頃」なのかな? まあ、自転車もあるし急くことはない。

【1月発送】Fiido Q1S - 特定小型原付(免許不要モデル) – SWALLOW公式ストア (swallow-scooter.com)

(今見たら、「1月発送」の案内になっていた。)

 

 

 

 

「ナンバー取得」「自賠責保険加入」が必須♪ ブツが来てからの行動になる。

 

 

11月23日。庭が殺風景になったトドメ? 残った小ぶりな柿の木二本伐採。

11月24日。爺トレ用ゴム器具作成。(高齢者はサボると筋退化が激しい)

 

 

数年来、毎日摂取しているサプリメント♪ ビタミンABCDE&マルチミネラル

 

 

2023/12/07 メールが届いた。数日中に配達されるだろう。

「ナンバー申請」や「保険加入」のビデオ学習?を始めよう♪

 

我が君津市での事故。年齢71歳、俺より若いじゃん♪もう返納した方がいいよ。

 

 

 

「運転免許証」は、2020年70歳で自主返納済み。移動は、電動自転車orバス

【三井住友カードNL】は、“後日引き落とし”が嫌なので、使用していない。

 

回線ダウン等、懸念ゼロではないけど、現金もカードも一切持ち歩いていない。
メインdocomo系「日本通信 SIM シンプル290」 サブau系「POVO基本料金0円」

(現在、Google Pixel 6aで、USIMとeSIM併用により、1台で2回線キープ)

 

“現金持ち歩き無用”という一点で活用しており、還元率とかには一切興味なし♪

 

↑ 酔狂な御仁はクリック!!

 

以下は、何に目を止め、何を思ったか。後日、“当時の出来事”を振り返る為に♪
*************************************************************


Congratulations♪

 

氏の現役時代を観ていた者からすれば、痛々しい姿にしか見えない。

本人が望んだのならいいが、話題づくりなら、そっとしておいて欲しい。

 

 

“栄枯盛衰は世の習い” というのは真理のようである。米国一強は終わったのかも。

 

 

優雅すぎる片道2時間通勤「帰りはグリーン車で晩酌をしながら仕事もこなせます」と語る男性 - Yahoo! JAPAN

うーん・・・“勝ち組”だね。 皆が皆そうはいかないだろうなあ。有能そう♪

 

 

俺は、「三菱UFJ銀行」使っていないんだが♪

 

 

まずは朗報!しかし、これで紛争終結とはならないだろうな・・・

 

 

名前くらいしか知らない御仁。 病名が、逝った女房と同じだったので。

 

 

ついに霊能者まで! さて結果や如何に♪・・・

 

 

全員が名人経験者。流石と言うべきか・・・ 結果、羽生九段「初代達人」に♪

 

 

“移民殺到”で寛容な街ニューヨークも「受け入れ拒否」 揺れるアメリカ、米大統領選でも争点に【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

“トランプ再選?”に驚愕しない心の備えを、しておいた方がいいのかも。
米国が、「ウクライナ?知ったこっちゃない!」 その時、世界はどうなる?

 

 

大谷翔平獲得の厳重な情報統制に内情は? 米紙が伝えた異例の動向「噂のあるフロントは話題も口にするのは禁止」(CoCoKARAnext) - Yahoo!ニュース

「有能な二刀流選手のFA」は、MLB史上でも初だけに、毎日賑わっている。

二刀流は市民権を得たが、成し遂げられるのは大谷だけではと、思う様になった。
尋常な“自己管理”では維持できないと思うし、そこまでの信念や実行力はなかなか…

 

 

留学中のヨーロッパで感じる、イスラエル問題の身近さと「日本の無関心」(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

自分が“傍観者”であることを、再認識する・・・

 

 

食文化もそれぞれ。鯨ダメ、牛ダメ、豚ダメ、犬ダメ・・・鶏・魚はOK?

 

 

晩節を汚すってやつか? でも複数ありそうだし、退職金もパアかもね。

 

 

“自国ファースト”が主流になるか? 弱者に優しい世界には、なりそうもない。

 

 

うーん・・・これはどう見ても“健康体”とは思えないなァ

 

 

「父さん母さんは生きていないよ、ゆう君が死ぬまでは」自閉症の19歳息子、安心して“残せる”社会とは #令和の親 #令和の子(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

「たいへんだろうなあ」とは思うが、関わりたいとも思えない自分がいる。

親は先に死ぬ。それを考えたら狂いそうになるだろうな・・・

誰でもが(社会的弱者も)穏やかに暮らせる世の中は、残念ながら・・・

 

 

ウン、やみくもに空爆するより軍が地中海に到達した時点で、トンネルに注水する

のが、無関係のガザ市民を殺傷するより、はるかに良いんじゃないかと思っていた。

(ただ、帯同されてるだろう人質の問題があるのだが・・・)

 

 

付き合いが無いから♪ なんの芸も無い芸能人にしか見えないんだが・・・

 

 

ようやく決まったか。まあ、本人もファンも一息だな。10年活躍してくれ♪

(俺は、エンゼルスと2年契約。1年目はバッターで、2年目はピッチャーで

 記録を成し、それを引っ提げて再度FA?に臨む等と、妄想していたのだが)

10年活躍したらさっさと引退し、子供たちの指導者になってくれたらと・・・