カブの話ではない。“アノ株”のことである。当分は“つもり商い”をやる予定だが、
チャートを観察するだけにしても、対象となる「株式銘柄」が必要となってくる。

 

まず、100銘柄ほどをリストアップし、「四本値」「出来高」等からチェック。
しかし、Webサイトへアクセスし、それを見ながら入力してたら死ぬぜ♪

 

幸い、Excelマクロを少し使えるので、できるだけ楽しようと思う無精爺だった。
とは言え、マクロのスキルレベルが低いので、自力でサイトから引いてこれない。
そこで、他力本願といけないかアレコレ調べたら、使えそうなのが見つかった♪

 

【KabuBegin】と言う御仁が、「ヤフーファイナンス」から引いてくるヤツを作ってくれていた。【KabuBegin】様様である。これで、データ入力が一気に楽になる。

 

これが自作の「クオンツ銘柄」。「株価」「出来高」「変動幅」「変動指数」等を

用いて“足切り?”をやる。100銘柄が10銘柄以下に絞れるだろう??

 

 

 

“銘柄選び”も大事だと思うが、肝心なのは“やり方”である。これこそが“キモ”である。

 

 

SBI証券は74歳だったし、そろそろ口座開設自体が無理になってきてるな。

 

 

「パスワードを送ります」と、SBI証券の担当者が言ったのが9月4日。
そこから2週間、ウンでもスンでもない。ヤルなら「楽天証券」にしよう。

 

2023/09/21 「楽天証券」から、ID&PW封書届く。再度“マイナンバーカード”の

画像をアップロードすることになった。1~2日で最終的にケリがつきそうである。

 

2023/09/20  寝室の「壁掛けデジタル時計」を、長男嫁に“24H表示”に変更してもらった。“取説”を見てもできなかった。ガジェット等の取り扱いで、人後に落ちる事などそうはなかったのだが、最近は、そういったことが面倒になった。歳だな・・・

 

 

 

 

「運転免許証」は、70歳で自主返納済み♪ 移動は、電動自転車orバス

【三井住友カードNL】は、“後日引き落とし”が嫌なので、使用していない。

 

回線ダウン等、懸念ゼロではないけど、現金もカードも一切持ち歩いていない。
メインdocomo系「日本通信 SIM シンプル290」 サブau系「POVO基本料金0円」

(現在、Google Pixel 6aで、USIMとeSIM併用により、1台で2回線キープ)

 

“現金持ち歩き無用”という一点で活用しており、還元率とかには一切興味なし♪

 

↑ 酔狂な御仁はクリック!!

 

以下は、何に目を止め、何を思ったか。後日、“当時の出来事”を振り返る為に♪
*************************************************************

 

“他人事”と笑ってはいられない。これからどうなって、どこまで影響が出るか・・・

 

 

こりゃあ・・・もう年中マスクしてないといけなさそう

 

 

ネスレ日本元社長、ジャニーズ性加害問題は「20年以上前から噂として知っていた」一度もタレント起用せず(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

日本人の体質と言うべきか(日本には「長い物には巻かれよ」と言う諺すらある)

 

 

うーん・・・高齢でもあるし、民主党、他に候補者は居ないのかね?

爺的には、トランプでなきゃ誰でもいいって感じなんだが・・・

(しかし、ある意味「トランプ凄いな」という思いもある)

 

 

中国、服装も規制?「中華民族精神を傷つける」を根拠に恐怖の警察国家時代へ

(JBpress) - Yahoo!ニュース

中国、どこに向かっているんだろう?暴動起きはしないだろうな・・・

 

 

今は、“真の回復”を願おう。できれば10年、“2刀流での活躍”を見たい♪

 

 

実質355万円でSUV!! しかもEV!! 中国のBYDが日本でジワジワ勢力伸ばすのも納得のワケ (ベストカーWeb) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! (yahoo.co.jp)

日本の車業界そのものが、“ガラパゴス化”してしまうのだろうか?

 

 

「タレントに罪はない」で逃げるテレビ局とは大違い…アサヒビールが「ジャニーズ6人の起用中止」を決断したワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

いろんな意味で、“日本らしい対応”だと思う。

 

「オオタニの判断基準はお金だけじゃないから…」大谷翔平の“740億円契約”の行方が予測不可能な理由 まことしやかに噂される「大谷ファクター」とは?(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

爺の“ド素人大胆予測!” エンゼルス70%、ドジャース30%。さてどうなるか?

 

 

ふーむ・・・バイト程度の人はまだ良いが、メインでやってる人は困るだろうな。

 

 

世界で戦っている企業ほど、日本人の感覚以上にシビアな反応を示すだろう。
“タレントに罪なし”に異論は無いが、事務所の力の恩恵は有っただろうし・・・