墓に1年ぶりくらいに行ってみた。以前は墓の手入れは私の仕事だった。と言っても春・秋の彼岸と盆・正月対応程度ではあったのだが・・・

 

予想していたものを大幅に上回るヒドさと言うほどでもない。それにしても樹木の伸長・繁茂は凄いものがある。ジャングルは大袈裟だが、私がやっていたころの面影はすっかり姿を消していた。生け垣の刈込もせず、除草剤を撒くだけにしているか?

 

『お前の子供だろ?やらせればいいじゃないか』と思われる向きもあるだろうが、50歳になろうとする大人である。こちらは先に逝く身。当人に自覚がなければどっちみち維持できない。先祖供養の教育はしていない。私も自得したものである。

 

雑木林(竹林?)の一角を少し切り開いて造成した墓なので、筍や雑草に悩まされる。墓周辺の小さな生垣も、放置すればボウボウになる。見た目はあまり良くない。

 

この状況は、私がストレスを感じるほどではない。『アイツよりは俺の方がマシなレベルで手入れしていたな♪』と思うくらいである。息子に自身と同レベルを要求したりしない。基本、我が家の運営?は息子夫婦の成すがままでやっている。

 

現在、息子夫婦と3人暮らしである。息子夫婦に特に不満は抱いていない。有体に言えば、“期待していない”事の裏返しかもしれないが、どこもそんなものかなと思う。

自身にしても、もう“邪魔にならなきゃ一人前”と思うようにしている。

 

息子嫁は、“きれい好き”とは見えず(「片付けられない女」とは違う)我が家は少しずつ“煤けて”いくだろうなと思っている。夫である長男が要求していないのかも。

 

 

 

とは言え、私がボケーとしていられるのは、長男夫婦(特に家のことは嫁)が仕切ってくれているからであり、この点はマジで感謝している。欲を言ったらキリがない。

 

 

 

 

最近、カラオケもご無沙汰♪・・・

 

6/22 郵便局へのルートに、ブロック4個を使い、小さな階段を拵えた。

 

 

 

「運転免許証」は、70歳で自主返納済み♪ 移動は、電動自転車orバス

【三井住友カードNL】は、“後日引き落とし”が嫌なので、使用していない。

 

回線ダウン等、懸念ゼロではないけど、現金もカードも一切持ち歩いていない。
メインdocomo系「日本通信 SIM シンプル290」 サブau系「POVO基本料金0円」

(現在、Google Pixel 6aで、USIMとeSIM併用により、1台で2回線キープ)

 

“現金持ち歩き無用”という一点で活用しており、還元率とかには一切興味なし♪

 

↑ 酔狂な御仁はクリック!!

 

以下は、何に目を止め、何を思ったか。後日、“当時の出来事”を振り返る為に♪
*************************************************************

 

まあ「渡るな!」って所渡ったんだ、同情もしない。ハネた方は運が悪い。

 

 

何か不確かなものに対する、漠然とした不安を抱く。

 

 

政治家に“高潔さ”を求める事は無いが、品が無くて嫌いだった。米国の“彼”も♪

 

 

まあ・・・それぞれの人生がある

そうなんだ・・・

 

 

生活に絶対必要でない限り、高齢者は“返納”した方が良いと思う♪

ライフスタイルを少しずつ変える(アジャストする?)べきだろう。

 

 

天下の富士通?(関連企業)でもソレをやるか・・・

 

 

何かの度に引き合いに出される・・・たまらんな♪(藤浪ガンバレ!)

 

 

地元企業「千葉銀」 こんなネタで記事になるか。“口座”が残ってるだけだが。

 

 

すわ 内戦勃発か!? ロシア国内も紛らわしくなるかも・・・プーチンの意向は?

ふむ・・・キナ臭くなってきたぞ・・・・・

 

 

この数の中に入りたくはない。

 

 

御身大切に♪

 

被害者は人生を終えさせられ、加害者は棒に振った。運命かねぇ・・・

 

 

さして関心も無いが・・・関係者は大変だろうな

 

 

ガンバレ藤浪!こっそり応援してるぞ♪