朝、10時40分にホテルを出て、浜松駅ビル「メイワン」の5F「ダイソー」に向かう。PayPayの“残高”440円を消化するためである。今日の、第一目的でもある。

 

振り返れば、マイナポイント欲しさに20,000円チャージしたのだが、こいつが非常に使い勝手の悪いモノになってしまった。特に欲しくもない品を買ったりして減らしてきたのだが、ようやく、いったん残高をゼロにするチャンスが巡ってきた。

 

 

“PayPayポイント”と“PayPayマネーライト”合計で440円。ダイソーで400円分買えば丁度440円消化できると、勇んで向かった。嵩張らない品も見繕ってあった。

目指す商品の陳列場所をオネーサンに聞き、買い求め、PayPayで決済した。

 

目的をクリアしたところで、昼食のために7Fレストラン街へ足を延ばす。

胃袋に、ホテルを出る時から『「五味八珍」で一杯飲るぞ』と、言い聞かせていた。

 

 

ところがである。開店前の10時55分、もうすでに待ち客がかなり居たのである。新年を寿ぎ、家族そろっておせちを頂き、子々孫々の繁栄を願うという古き良き日本の風習は、どこへ行ってしまったのだろう・・・自分を棚上げした、爺の愚痴である。

 

 

やむを得ず、1Fの「一風堂」でギョーザとビールを注文する。有ったと思っていた鶏のから揚げはメニューに無かった。勘違いをしていたらしい。ほぼ待たずに済んだ。

 

 

 

ホテルに戻り、PCで確認する。“PayPay残高の明細” ハイ!すべての項目がゼロになっている。どうでもいいような事だが、爺的には“マンセ”である♪

(重ねて言うと、この“残高ゼロ”の状態で、普通にPayPay決済ができる)

 

 

家の近辺でのキャッシュレスはともかく、旅先での“現金を持たない生活”は初めてで、最初は少し緊張したのだが、杞憂に終わった。日本も追いついて?来ている。

 

立ち寄った「セブンイレブン」のスタッフは、スリランカ出身の女性だった。

 

 

“定宿?”のアパホテル関連?動画。退職者のコメントなので、いずれもキツ目♪

 

今年が“卯年”と言う事は、一昨年、俺は“年男”だったのか・・・

 

 

 

「松山千春」 気が付けば、口髭の感じがけっこう爺に似てる?

 

 

 

 

 

【三井住友カードNL】は、“後日引き落とし”が嫌なので、使用していない。

 

回線ダウン等、懸念ゼロではないけど、現金もカードも一切持ち歩いていない。
メインdocomo系「日本通信 SIM シンプル290」 サブau系「POVO基本料金0円」

(現在、Google Pixel 6aで、USIMとeSIM併用により、1台で2回線キープ)

 

“現金持ち歩き無用”という一点で活用しており、還元率とかには一切興味なし♪

 

 

↑ 酔狂な御仁はクリック!!

 

 

 

 

 

以下は、何に目を止め、何を思ったか。後日、“当時の出来事”を振り返る為に♪
*************************************************************

 

 

ぜんぜん見てなかった♪・・・・・

 

 

ひょっとして、31日に来てもう帰るのかな?爺にはないタフネスさだな。

 

 

 

私は70歳で返納した。警察の受付のオネーサンに「ほんとにいいんですか?」と念押しされた。不自由にはなったし、雨の日は出かけなくなったけど、後悔はない。個人差はあるだろうが、瞬発力は確実に落ち、認識範囲も狭くなったように思う・・・