先日、ずいぶん前に買ったものの、その見た目があまりにオモチャっぽいので、使いもせずに

押し入れに放り込んでおいたヤツを、気紛れで久しぶりに引っ張り出し、使ってみる事にした。

1階3畳間の“書斎”だが、ハゲの進行と共に抜け毛が多く見受けられる様になり、試そうと♪

 

 

さほど、必要性を感じて無かったのもあり、王道の「ルンバ」に大枚をはたく気もなく、ダメもと

で買ったヤツだった。期待していなかったし見た目もチャチっぽかったので、お蔵入りに・・・・・

 

しかし、「まだ生きてるか?・・・」 恐る恐る充電して、SWオンにしたら動きだしたよ♪ アチ

コチぶつかりながら動き回っている。可愛い♪ ものの10分足らずで動きを止めてしまった。

丸いフタ?を外して、小さな“ダストボックス”を開けたら、想像以上に髪の毛やら綿クズ?が。

 

「コレって使えるんじゃネ?」と思ってしまった。部屋はきれいに越したことはない。実際、「6の

倍数日は掃除の日」と、毎日PCで開く“LINK”には書いてある。しかし、無精爺は実行が伴っ

ていない。「5000円のでこれくらいイケるんなら、もうちょっと出せば更にイケるんじゃ♪」

 

 

で買ったのがコレ♪↓ 年金生活者は、分を弁えた生活をする。

 

「奮発してルンバを♪」とも考えたが、結局、ずーっと格安のこれに落ち着くことになった。

しかもですよお立合い。この品1万円の“クーポン付き”販売だったので、¥13,764だぁ♪

 

1階8畳の居室(寝室?)には、セミダブルのベッド以外、モノらしいモノは置いていない。

1日の大半を書斎で過ごしているので、そう散らかすこともない。問題は“ベッドの下”である。

少しでも掃除しやすいようにと、掃除機の侵入口を高くとったが、やはり掃除機ではキビシイ。

 

居室では、“掃除ロボット”には特にベッドの下に注力させようと、ロボットをベッド下から出さ

ない仕掛けをこしらえた♪ まだ、“ロボット2号機”が到着してなかったので、“初号機”でや

ってみた。ベッドの下を見るが、ゴミらしきものは見えない。  しかし、結構なゴミが取れた。

 

 

初号機で掃除を終えた2時間後くらいに、2号機が配達されてきた。まだ使っていないが、

5000円足らずの(しかも5年前)初号機でさえ、そこそこの結果を出すのである。2号機には

結構期待できるのでは♪と思ってしまう。  特に、水拭きやWiFi使用などは考えていない。

 

2号機充電中。初号機と比べ、かなりデカイ♪ 初号機より少し複雑になっているようで、

スイッチONだけで動き出すのでもなさそうである。取説読むのが面倒くさい・・・明日やろう。

 

当たり外れもあるかもしれないし、性能を保証できるハズもないが。格安品もある♪

Amazon.co.jp : ロボット 掃除機 自動掃除機 予約清掃 ロボットクリーナー 簡単操作 自動充電 落下防止 衝突防止 静音設計 アプリ操作 長時間稼働 コンパクト ペットの毛/ 髪の毛/床/畳/カーペット掃除 : ホーム&キッチン

 

 

 

 

 

身の上話をすると・・・私は、婿養子である。一人っ子の私が養子になってしまったので、生家

は断絶してしまった。不肖の子孫?である。偽りでない猫の額程の土地家屋の相続は、放棄

したのだが、“祭祀”の問題が・・・ 年間5,000円の管理料が発生する。知らぬ顔もしにくい。

 

私の代迄は、義理を立てようと時々数年分を送金している。只、ご先祖様や、管理者には申

し訳ないが、息子にそれを引き継がせる意思はない。という事で、今日、24年分96歳迄を送

金してきた。息子には「俺が死んだら、俺宛の郵便の停止手続きをしろ」と、言うつもり・・・・・

(私の田舎では、“納骨堂”というお墓の団地?があり、「祖廟組合」で管理している)

 

 

 

以下は後日、どんな事柄があったのかを知る為に。煩く感じる御仁は、スルーされたい♪

*****************************************************************************

 

お説の通り! 第2次大戦後、占領軍の政策?もあり、“平和ボケ”してしまったか日本。

自身を含め、今の日本人に銃を持って国を守る気概があるか? はなはだ疑問である・・・

 

 

こういう人も、少なからず居るのだと思う。ロシア(ロシア人)に対して好印象を抱かなくなっ

ているが、それはプーチンを筆頭とする、戦争遂行者に向けられるべきものかもしれない。

これは、今の韓国(韓国人)に対する感情にも、共通するものに思える。好転すればいいが。

 

 

コロナ禍でもそうだが、戦争の恩恵?を享受する企業もありそうだ。特にアメリカに多そう。

 

 

やれやれ・・・・・

 

 

キャリア?は「OCN」固定だし、スマホ本体はアマゾンで購入するので、良くワカラン♪