今年の自分がよかったと感じた私的アニメランキング

 

後宮の烏

虫かぶり姫

転生王女と天才令嬢の魔法革命

ツンデレ令嬢リーゼロッテ

おとなりの天使様に駄目人間にされている件

スパイ教室1期

地獄楽

錆喰いビスコ

おとなりの銀河

ぼっち・ざ・ろっく

リコリス・リコイル

組長娘と世話係

真の仲間じゃないと

僕の心のヤバイやつ

陰の実力者になりたくて1期

聖女の魔力は万能です1期

マッシュル

よふかしのうた

白聖女と黒牧師

英雄王、武を極めて転生す

 

合計 20作品

 

観たアニメは上記のみ、評価対象は上記のみ

 

1位 後宮の烏

ストーリーが後宮で起こるいろいろな難事件を解決していくストーリーで独特な雰囲気とヒロインの可愛さと強さにすごく惹かれました。信念を持っていて、考え方を持っていて、帝も彼女にたのに、そして、協力し合う関係性がすごく自然で素敵でした。アニメとしてのクオリティもすごくよかったと思います。オープニング曲とエンディニング曲も入り方も素敵でしたね。

 

2位 陰の実力者になりたくて 1期

中二病全開の主人公の勘違い系がすごく笑いました。一話から何が始まるんだ??と思いながら観てましたねー!!彼は影の実力者になりたいだけなのに周りが彼を最高の人と勘違いしていき、いろいろなことが起こっていき解決していく系はすごく爽快で楽しかったです。今期に2期も放送されていたので、またゆっくり観ようと思ってます。結構楽しいですよ。

 

3位 聖女の魔力は万能です 1期

聖女に二人が召喚されるところから始める成り上がりファンタジーでしたね。特に最初は主人公放置状態という辛い立場からどんどん自分の生きがいを見つけていき、周りも彼女に惹かれていく過程がすごく丁寧で本当に癒されました。主人公の恋の行方も気になりましたね。特に主人公がすごくしっかりしていて、優しくて本当に最高に魅力的な主人公で楽しかったです。今期に2期が放送されていたのでまた見る予定です。

 

4位 リコリス・リコイル

お互いに中の悪い二人がタッグを組み言い合いをしながらバトルをしながら信頼関係を紡いでいき、いろいろな闇を解決していくちょっと百合チックなアニメでしたね。かなり人気のある作品で、評判もよかったですね。2人の関係性や周りの思いやりがすごく素敵で仲間とは何か、ということを考えさせられました。絆とはすごいものだなと思いましたね。最後にはお互いになくてはならないくらいの絆を築いていた二人の関係性が素敵でしたね。2期が確か決まっているようなので今から放送が楽しみでワクワクしております

 

5位ぼっち・ざ・ろっく

久しぶりに見たきらら作品でした。かなり評判を呼びましたね。私も気になってアニメを見始めました。最初はぼっちでちょっと後ろ向きな主人公がだんだん周りが手を差し伸べていき、バント活動をしていく過程がすごく頑張れと思いながら見ていたことを思い出されます。主人公成長物語的な要素もあった気がしますね。そして、共感する部分もかなりあって、すごく胸にうちました。ああ、こういうことってあったよねって思いながら彼女の成長を見守れたのが最高によかったです。最高のアニメでした。

 

復帰時期が3月から4月くらいなので、一年未満の情報となります。

作品の系統は多分バラバラです。来年からはもう少し見ていきたいなあと思ってます。

私自身がホラーと、スポーツ系以外は観る感じです。毎期かなりの量を録画はしています。

録り貯め状態になっています。見ている作品は過去3年までくらい前までの作品です。ほぼ最近のアニメ、評価は自己評価なので、趣味趣向が含まれすぎてますので参考にはなりません。傾向としては、ラブコメ、ラブストーリー、ファンタジー系が好きな感じです。

少年系、少女系、は特にこだわりはありません。結構ほぼなんでも見るタイプですが、観るスピードは亀です。

実はこの評価もかなり悩んでます。