こないだInstagramに載せた根菜の胡麻サラダのレシピの質問をちょこちょこいただいたので…



{EA86047F-9476-4004-A19E-D7CAD7E93DB3}


すっごく簡単だからレシピってほどでもない。笑



材料
家にある野菜(わたしは人参、ごぼう、れんこん)
ひじき
✳︎黒すりごま たっぷり
✳︎練りゴマ たっぷり
✳︎マヨネーズ 割合3
✳︎しょうゆ 割合1
✳︎リンゴ酢orお酢 割合1
✳︎甘味料 割合1

作り方
1.水に晒しておいたごぼうと人参を千切り、れんこんは食べやすい大きさに切る

2.沸騰した鍋に切った野菜を入れて3分くらい湯がく

3.そのあいだに✳︎の調味料を合わせておく

4.湯がいた野菜をザルにあげて塩を軽くふって水を切る

5.ひじきと水切りした野菜と✳︎を混ぜて保存容器に入れて冷蔵庫へ



基本的に調味料は普段適当に味見して調合してるので好みの味に変えてください。笑


粉末のダシを少し足してもおいしいです☺︎


たまにこのサラダに枝豆とかきな粉をかけたりすることもあります。


マヨネーズ?!と思われるかもしれませんが、自分でマヨネーズ風のソイマヨとか作ることもたまにありますが、、

自然食品店とかに売っているマヨネーズの裏表示をみて、色々入っていないなるべくシンプルなものを選ぶようにしています✌︎


ダイエット中だからあれもこれも禁止!っていう方がストレスで暴食してしまうので、その辺はゆるーくやっています。



根菜の糖質が…と思うかもしれませんが人参などの糖質は副菜としてバランスよく摂るようにしています。(さつまいもなどは主食なので1群)


冷え性の方にはぜひ。



(実はファミリーマートの根菜のサラダが美味しかったから、家で作りたいなと思って。)



{79FBD48E-09CE-4EEE-84AF-DF0E00D0406E}

載せるほどではない地味ごはん、、笑




胡麻ラバーなのでドレッシングも常に胡麻、、





お気に入りはKALDIで発見したトリュフオイル。
{CA77F9B4-1275-4BBC-A00C-098465F5DC29}




700円くらいだったかな?


トリュフソルトは前から買っていたけど、知り合いの方にオススメされたのを思い出して買ってみたところ、まんまとハマってしまいました!笑




これでおにぎりを握ってみたり、野菜に少しかけたりして楽しんでいます(^ ^)