愛車のハイゼットカーゴのヘッドライトのバルブが片方切れてしまったので、先日交換しました。
切れたバルブはPHILIPS製。
てかフィリップスって電気シェーバー以外にも作ってたのね…
前の車のクリッパーから引き続き使っていたのでなんだかんだ言って3年位は保ったと思います。
で、今回購入したのは
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231213/08/saitotantei/a5/43/j/o0810108015376366976.jpg?caw=800)
LEDのH4型
Amazonでだいたい4000円くらいでした。
バルブって沢山ありすぎて正直どれ使っていいかわからなかったので、一番クチコミが多くて売れてるヤツにしました。
実は私、その昔オートテックというカー用品店でアルバイトをしてた事がありまして
その時によくバルブ交換やってました。
(ピット作業員じゃなくて販売員だったんですが)
バルブ交換は簡単です。
昔はオートテックでも工賃片方500円でやってたくらいなので
ただ最近の車はバンパー外したりしないといけないので、昔よりちょっと大変みたいです。
とりあえずボンネットを開けてみると
ギッチリ詰まっていて作業スペースの確保が出来ません。
どうやらバンパー外さないといけないみたいなのですが、調べたところ全部外さなくてもここまで浮かすだけで可能みたいです。
バンパーを外さなくてはいけない元凶です。
この引っ掛かりのせいでヘッドライトが出せなくて作業スペースが保てないようです。
ここまでやればあとはヘッドライトを引き出してバルブ交換するだけです。作業レベルはミニ四駆の組み立てくらいかなあ
作業時間30分ほどで終了しました。
ポジションランプと明るさが全然違いますね~
ただ車屋の友人に聞いたところ、最近は社外品のLEDバルブは車検を通らないケースが多発してるらしいです。
ロービームなのにハイビームぽくなってしまうカットが出来てない品が多いとか…