こんばんは⭐️

歯科医師の高橋です☺️



3月も3分の1が終わりましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


春らしい陽気な日もあれば、吹雪の日もあり、寒暖差の大きい季節ですね🌸⛄️


季節の変わり目ですので、

皆様お互い体調管理には気を付けましょう✨️



さて、齋藤歯科医院では

フリーランスで活躍されている先生をお迎えして院内セミナーを12ヶ月に1度、

行っております♪


去年、一昨年に入社した歯科医師と歯科衛生士の計5名で半年以上に渡って受講させていただきましたが

今月がいよいよ最後の講義となりました😭



今回は歯石取りについての講義と実習を受けました!


当院では歯石取りは主に歯科衛生士さんが行なってくださり、皆さん本当に腕の良い方ばかりなので、いつもお願いすることが多いです😂


ただ、いざと言う時に歯科医師も行えないといけないので、今回は実習も参加させていただきました✨️


講義では、歯石取りの順序や器具の正しい選択方法、動かし方を学びました♪


歯石取りと言っても、付いている量や場所によって正しい器具を選択しないと、確実に除去出来なかったり、歯茎を痛めてしまう場合があるので、正しい知識はとても大切になります!





そして、実習では模型を使って実際に器具の動かし方を先生から一人一人アドバイスをいただきました✨️


器具を正しく持たないと手に力が入り過ぎてしまい、上手く歯石も取れませんし、手も疲れてしまいます💦 


かくいう私も力が入り過ぎていました😅


器具を正しく持つと軽い力で歯石を取ることが出来て本当に驚きました!😳


もちろん患者さんにとっても軽い力の方が負担が少ないのでとてと良いことです🥰


また、自分が座る位置や患者さんの顔の傾け具合によってもやりやすさが違うことも感じました!







歯石取りの奥深さを感じる1日でした!


これからも研鑽を重ねて、患者さんに負担が少ない処置が出来るように心掛けたいと思いました☺️


先生、約半年間受講させていただき本当にありがとうございました✨️🙇‍♀️