齋藤歯科医院 院長の信平です。

本日、アルピニスト野口健さんの講演会に行ってきました。

人生を変える転機になった本との出会いや、高校時代の苦労話。
スポンサー集めに奮闘したことや、山の厳しさ、
人の生死感など興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました。

中でも印象的だったのが、3回目の挑戦でエベレストに登頂に成功したときよりも2回目の失敗したときの方が得るものが多かったということ。
失敗しない人はいない。
それを糧にいかに、次に繋げていくかが重要。
細かい努力を重ねていくしかない。
使い古された表現に感じるかもしれませんが、極限状況を体験されている野口さんの言葉には重みがありました。

挑戦することに対して勇気をもらえる素晴らしい講演でした。
{879C22D9-593D-43BE-8A68-6EEC8C3B9165}

帰りの駅内でお見かけして写真をパシャり。
快くご対応して頂きました。気さくなナイスガイでした☺︎

齋藤歯科医院 齋藤信平