一昨日、北とぴあでの「北区政に挑戦!斉藤りえの決起大会」も無事に終了致しました。

{FD41053D-A2FD-44B1-93B9-75EFA032E3E6:01}

(「日本を元気にする会」代表松田公太さんと)

{6320122B-4CB3-41BF-B00D-5E21EA1518A6:01}

(参議院議員の山田太郎政調会長と)


ご来場の皆様、このたびは、貴重なお時間をいただき、恐悦至極にございます。
お力添えをいただきありがとうございました。

決起大会では、完全情報バリアフリーを目指して、プレゼンには、すべて事前に字幕をつけて、プロの手話通訳さんにも2名ご依頼。



D97A2321

参議院議員の山田太郎政調会長による
乾杯の挨拶。

D97A2350

タリーズ創業者エッグスンシングス経営「日本を元気にする会」代表の松田公太さんのゲストスピーチ。


各数の記者やテレビも。
緊張してしまい、ガチガチの私。

D97A2435


ニコ生放送の特設ブースも。


D97A2591

そして、議会でのやりとりに心配されている皆様の心配に応えるため、音声読み上げソフトを使用させていただきました。

実はですね、



あのペッパーくんと同じシステムなんです。


設置して頂ければ、聴覚障がい者の方にとっての大きな石垣が外れ、バリアフリーになると思っております。



ご助力いただいた株式会社エーアイ様ありがとうございます。


お友達より心こもった応援のメッセージもいただきました。


{976429C9-C659-46F3-BD3B-E169EA9EBE63:01}

銀座ホステス時代の仲間、甲賀香織さん。
(3人の可愛い子供達を持つママ。クラブ、ホステスさんのコンサルティング会社を経営されている美人キャリアウーマン。http://omizu-concierge.com/


{CC4A1DEE-1F26-44CD-9543-5F9B5AE21930:01}

8年来の仲間、中松義樹さん。
(ドクター中松さんのご子息。
普通では気付けないような、お心遣い気配りが半端無い殿方)

心より尊敬するお二人にいただいたスピーチは、私の心の宝物になりました。
身に余るほどの甚大なるご配慮をいただきありがとうございました。


{6E65A3BE-6DCE-45B4-945D-10392DFA7AE8:01}


最後は4歳の我が娘、栄万より応援メッセージをいただきました。

何を言い出すのか、ハラハラドキドキしておりましたが(笑)
結構長いメッセージを栄万なりに考えながら、真剣に伝えてくれました。

「愛いっぱいの幸せな街にしてね」

ちゃんと理解してくれてるんですね!?
考えながら、お話している姿に感動してしまい涙が溢れてしまいました。

{56BA3971-FC35-4D9E-B5AA-A2F3C8CACB9E:01}

親っていいものですね!
涙がいくらあっても足りないですね。

{159A9357-35B2-473E-8427-27DF1B7B6ACD:01}

{1DC6EE66-6903-4BFB-8C27-5DA3E5ECB1A2:01}


こうして、大きなトラブルなく、無事に決起することができました。

同時に反省点も多々見つかり、良い意味での課題も出来ました。

「難題の有る人生は、有難い人生。
難題の無い人生は、無難な人生。」

どんな難題も自分に与えられた有意義な課題。

はじめての決起大会でしたが、皆様に支えられて実現することが出来た様に、今後の取り組みたい政策も皆様の支えが無くては実現出来ないことを改めて痛感いたしました。

皆様の心の声を聴きながら皆様と、一緒に政策を実現して行きたいと思っております。

引き続き、ご支援、ご指導、ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します。


{3A4C4456-A03E-4A65-BC42-461282CCF4EB:01}


(代表の松田公太さん、都議会議員のおときた駿さんと)

関わって下さった皆様方々、ここに心より、御礼申し上げます。

※(プレゼン内容については後日、また詳しく載せます)

斉藤りえ