ドライヴ | Across the 煩悩

Across the 煩悩

映画監督の卵のブログ。日記、映画の感想、上映の告知など。

$Across the 煩悩-ドライヴ

監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
2011年

映画好きにとても人気だったこの映画。

前半はとても退屈でちょっと寝てしまったが、中盤からは怒涛の展開を見せる。やはり映画とは見せ方で、よくある話をいかに面白く見せるか?がポイント。それがこの映画にはあった。
回想を使わず、役者の表情や仕草で背景を観客に想像させる演出はよかった。音楽の使い方もいい。
この手の映画と言えば、やはり今年公開された『SHAME-シェイム-』を思い出してしまう。

主人公が思う実生活への物足りなさが、バイトのスタントマン、夜は銀行強盗のドライバーという仕事でスリルを味わって生きることの実感を得ている。
寂しさをスリルや危険な行為で埋めようとしているのはまさに自傷行為であり、やればやるほど悲しいものである。
この細かい演技をライアン・ゴズリングは表情ではなく目ですべてを語っていたのはとても素晴らしかった。もうひとつこの映画で演技をしていたのはライアン・ゴズリングが付けてた革の手袋。あの音の演出で表情を見せないカットでも手元だけで感情を絶妙に表現してた。
今までは自分のスリルを味わうときだけ革の手袋をしていたけど、後半は家族のために手袋を使っちゃう。

シェイムのスティーブ・マックイーン監督や、この監督といいニューフェイスな映画が新時代を切り開いている感が気持ちいい。この波は面白い!