海の日 浜降祭☆ | 斉藤麻里の、何かと何かある毎日。

斉藤麻里の、何かと何かある毎日。

斉藤麻里の日々のこと。
すきなこと。
ライブ情報。

今日は海の日ー!!

私は朝方、茅ヶ崎で行われた『浜降祭』に参加してきましたっ!

飯田舞に誘われて、初参加!

まず、浜降祭って??

わたしも知らなかったのだけど、


『浜降祭』
浜降祭は、寒川町・茅ヶ崎市にある各神社の氏子たちが、その神社の神輿を担ぎながら一斉に海に入り、海から出た後は再び神社まで、神輿を担ぎながら戻っていくお祭りである。
夜明けとともに茅ヶ崎市と寒川町の各神社から、
大小合わせて40基余りの神輿が集まり、
「どっこい、どっこい」
という相州神輿独特の掛け声も勇ましく、
砂浜狭しと乱舞する光景は壮観。
平成以降は概ね30社強の神社から神輿が参加している。
~Wikipediaより~



ということで、とても歴史のあるお祭りで、

わたしは深夜から朝の7時くらいのお神輿が海に集まるくらいまで

参加してきました音譜

お神輿が海に集まる様子は本当に圧巻!!

鳥肌立っちゃったなぁー!!!

お神輿を担ぐ人は何日も前から準備して練習するらしくて、

みなさんかっこよかったですw

photo:01



こんな大きなお祭り初めて!

楽しかったです!!

今日は海の日に相応しく、海に入りたくなる暑さだったけど、

お祭りも体感して、

あ~夏だぁぁぁあー!!

と思いましたwww

みなさん、熱中症には気をつけてね!