今年こそはと、気合が入ります~ | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

ここ数日、雨が降らず暑い日が続いていました、、、、

明日から崩れそうなので今がチャンスと、昨日あいちゃん大豆(私が命名)を水に浸しました~

     

毎年、十分な味噌を作れるようにと願って種を蒔いているのに、思い描くほどの大豆が採れたことがありません。

今年も気合を入れて取り掛かりました~

一日水につけた大豆は十分膨らんで根が出る部分がはっきりわかるようになりました。

     

今日中に蒔かなくっちゃ~

朝一番の仕事は畝を整えること

大豆畑に準備していた場所には、草が生えてきてしまいましたので、まずは草取りから~

去年落花生を育てた場所ですので、こぼれだねから生えた落花生がかなり大きくなり、落花生と並んでトマトまで、、、

       

落花生はそのまま残し、トマトは連作障害を起こすといけないので別の場所へ~

結果的に、落花生、落花生と大豆のミックス、大豆の3種類の形の畑になってしまいました。

大豆は約200粒蒔きました、しっかり芽を出してほしいので水をたっぷりかけて、大豆畑の準備は終了~

      

種を蒔く時は、力が入ります~

 

トマトの間で芽を出した大豆はどんどん大きくなり葉を茂らせています、

     

肥料分が多いと葉は茂っても実のつきは良くないです、大豆畑には肥料を入れていません、

 

オイランソウが綺麗です~

   

               

 

小雨の中を小学生が下校してきました、、、、