助けなくっちゃ!! | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

夕日が沈むころの空がとってもきれいです、

昨日の夕方、東の空に浮かんでいる雲がとっても可愛かったので外に飛び出しました

西側を見ると

日の出前の空が綺麗なのは冬、夕日が沈む空が綺麗なのは梅雨の季節かも~

 

今朝は薄曇りで涼しかったので、朝食の準備の前に、外仕事を少し~

一か月前に葉をたくさん摘んだお茶の木は、伸びた草で覆われてきました

あっと言う間に、草がこんなにもお茶に侵入していたんです、、、、、

     

助けなくっちゃ~

     

 

子供たちと毎朝通る道のわきは田んぼの跡です

その頃は、夜になると道端にヘイケボタルが光りました~

 

耕作を止めたので、ドンドン原野に戻り、あっと言う間に、こんな感じです、、、、

里山はとっても豊かな場所です、でも人がいなくなると、あっと言う間に原野に戻ってしまうんですよね、、、、

 

我家のお茶の木を見ていたら、そんなことを思ってしまいました。

守り続けなくっちゃ~