心が痛む、思い出 | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

今朝、ベットの中で聞いたシジュウカラのさえずり~

今、我が家の巣箱には放置された卵が残っています、もしや、でも、そんなはずはない、、、、

 

私は中学生のころシジュウカラを篭で飼っていたことがありました。

そのさえずりが可愛くて、しぐさが可愛くて~

その頃、野鳥は小鳥屋さんで売っていたし、自由に育てることが出来ました。

今、その頃のことを思い出して心が痛みます、、、、

 

去年、今年と自然の中でのシジュウカラの子育てを見て、どんな時に囀っているのかわかるようになりました。

私は子供の頃、なんてむごいことをしていたんでしょう、、、、

60数年が過ぎた今、心が痛んでいます  わからないって、冷たいですね。

 

身近に経験するって、心も身近になるんですよね、

人間の関係だってそうなんですよね~

 

巣箱が下げてあるナツツバキに花が咲き始めました

     

これからは雨が降るたびに野菜がどんどん成長し、それに負けじと草が伸びます、

雨が降る前のひと時、野菜の間の草を抜いていたら、きゅうりが、初収穫です~

        

 

コンポストのそばのジャガイモ、一本抜いてみました

        

              

     大きな芋がついていました、雨が止んだら全部収穫しましょう~

 

ブドウはささやかですが実をつけています

    山ぶどう  

         

   巨峰は初成です

         

何とか実りの時を迎えらえます様に~