雨の日はのんびり藁仕事 | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

今日は朝から シトシト雨が降り続いています、

こんな日はゆっくり家の中で出来ることを~

 

2週間前に干した小麦は

    

すっかり乾燥しましたので、脱穀作業をする前に藁仕事の材料の下ごしらえをすることにしました

      

時間が十分ありますのですべて手作業で、切り分けました

 

穂はもう少し乾燥を続けてから脱穀します

 

7月に入ったら仲間に声をかけてホタル籠作りをしようと思います

何個出来るか楽しみ~

     

 

 

ずっとあこがれていた、天然のストローが沢山出来ました

     

欲しい方いないかな~

最後に残った藁は畑にもどしますので、すべてを使い切ります。

 

自家製粉した小麦粉は、落花生の収穫ができたら、子供たちが小さかったころ一緒に作ったピーナッツバタークッキーを作りたいと思います。

やりたいことが次々出てくる生活はとっても楽しい~